2008年08月24日

新しいカメラ

あれは忘れもしない8月15日の終戦記念日、厚別で4時間雨に打たれて国際ユース見てたところ(酔狂だな〜)、濡れない様に注意してたつもりのデジカメが濡れてしまったらしく、天気が回復した17日の試合で取り出してみると、なんともとっぽい動作をして写真をとってくれない。

壊れた…。

デジカメ買ってから4年、コンパクトカメラの性能にいい加減うんざりしていた&プリンス優勝の大事な記念写真がみんなボケボケだったのに嫌気がさして、ひそかに買い替えを考えてはいたのだけど、「電気製品は壊れるまで使う」ポリシーゆえ(要するにケチ)、なかなかふんぎりがつかなかったのだった。

しかし一度ふんぎりがつくと、行動は早い。
だいたい狙っていた機種があったので電器屋さん3件くらいハシゴして、「価格com」で価格ラインとクチコミをチェックし、最終的にネットで買った。

途中、某電器の店員さんの商品知識にかなーりガッカリした…。複数のメーカーの似たような性能、似たような値段のカメラの中からどれが一番いいと思う?って聞いたら、フツーはそれぞれ他と違ったところを上げて、客が求めているものに一番あったやつを勧めるだろうに、「グリップ感が一番しっくりしたのを選べ」といってそそくさと逃げてった。

なんだかな〜。
値段はネットの方が断然安かった。ただこちらも商品説明だけさせて、実物だけ確かめて、ネットで買うっていうのは申し訳ないな、と思ってたから、店員さんの応対によっては即決するつもりだったのに、こんな応対だと電器店を展示場扱いしても罪悪感なくなるわ〜。
04年に今回壊しちゃったデジカメ買ったときは店員さんの話でこんな買い物しただけに、今回はいい出会いがなくて残念だった。

まぁそんなことはともかく、15日に壊して、21日には宅急便で新しいカメラが届いた。
SDカードは近所のスーパーのパレットプラザで買ったっけ、1GBのが980円だった。安すぎてかえって心配になった。。4年前は「このくらいは絶対必要です」といわれた126MBでも3500円くらいしたのに…。時代はものすごい勢いで進んでいるのね。

熟考の末?手に入れた機種はパナソニックのFZ18
http://panasonic.jp/dc/fz18/

一眼レフは高い&でかい&重い&素人にゃそこまで必要ないだろう、でも高倍率のがほしいという一心で。18倍ズームなんて、持ってる双眼鏡よりでかく写るのかw でも家の中や狭い庭にいてはその威力を確かめられないので、昨日はいそいそと東雁来へ…(^^;

ユースくんが都合よく練習試合をしていた。
いや、もちろん狙って行ったのだけど。

昨日撮った写真。試合後の挨拶
0823tm.jpg

6月の道都大とのスーパーリーグでの試合前の挨拶はこんなもん。
0614hcsl.jpg
18倍の威力を体感した〜。
昨日は寒かったので、車の中から撮影するという横着こいたため、手前のネットやロープが写り込んでいるけど、外に出てネットのすぐ前でズームアップしたらネットも写らないかも?宮の沢のネットもかなり邪魔だけどどうかしら?

昨日は初めてだったので、結局こんな立ち止まった人物しかとれなかったけど、せっかくスポーツモードがついているので、ドリブラーの写真もカッコよく撮れる様に練習しようっと。
posted by ぶらんか at 13:18 | Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

9月の庭

ひさびさに…

今咲いている花:四季咲きのバラ、シュウメイギク、ムクゲなど

荒れ放題で、とても人様に見せられる状態じゃないし…
去年、土作りの一環として、生ゴミを庭の片隅に埋めていたのだが、そこも草がボウボウになっている、、とよく見たらジャガイモの葉が!

ゴミから食べ物が取れるのか?!(゚∀゚)

とドキドキして引っこ抜いてみたら、ジャガイモ…と呼んでいいものかどうか、5ミリくらいの塊が根っこについていた。ちぇっ。
花も咲いてなかったしな。

そんな雑草畑に

0903tsuyukusa.jpg

露草。朝方ひっそりと咲いて、夕方にはしぼむ。
正直、雑草ではある。
けど花は可憐だ。

ところで畑のナンバン。

0903nanban.jpg

育ててみたものの、我が家ではあまり焼肉や炒め物をしないし、母が辛いものが苦手なので、収穫して食べることをしないでいたら、緑色の果実が赤くなってきたっちゃ…
赤くなったものは色鮮やかできれいだけど、緑色から赤色に変色中のものの色の気持ち悪さが…ぎょえーーと思わず叫んだ悪魔の色。

0903namban.jpg

赤銅色というのだろうか…川原泉なら「呪われた国防色」ってとこかなw
posted by ぶらんか at 11:29 | Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

今度こそほんとの晩秋

暖かかった晩秋も、木曜日に初雪予報。(こないだの予報は豪快にはずれたw)
さすがに11月にもなれば、予報が外れろと祈っても無駄、急いで冬囲いをした。

手袋3枚重ねにしてもバラがチクチクと私を刺す。
去年はめんどくさがって適当にしばったただけのところに、大雪が降り積もって枝がめちゃくちゃになってしまったので、今年はきっちりしてやってんだろうが〜〜!
バラの木にケンカをふっかけつつ作業するキモイ女が1人…。

冬囲いが終わると、庭も閑散とした雰囲気に。
でもポンポン菊がまだまだきれいに咲いている。
1106kogiku.jpg
蜂さんもご苦労なことで…。

1106mayumi.jpg
まゆみの木もこんなになっちゃった。
まゆみの実って、実に十文字の裂け目ができて、ぽんとはじけると中からオレンジ色の実が4つほどぷらーんとぶらさがる様子が毒々しくて、正直気持ち悪い。
子供のころは気持ち悪くて怖くて、悪魔の木呼ばわりしてたような気がする。この木が生えてた公園は仲間内では立ち入り禁止だった。

これな〜んだ?
1106aspara.jpg

答え:アスパラガス
毎年裏の空き地に生えるアスパラを今年は収穫し忘れたところ、ぐんぐん大きくなってこうなった。来年はちゃんと取って食べようと思う。

1106cat.jpg
猫が草を食う。

猫近影
1105cat.jpg
すっかり年を取った。
相変わらずカメラを向けるとブスな顔をする。

猫の名誉のためにいちおう貼っとくか。かわいい顔の写真↓
http://todoconblog.seesaa.net/article/1114109.html
posted by ぶらんか at 13:09 | Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

晩秋

domekouyou.jpg

ドーム練習場の北にある沼のほとりの紅葉。(クリック拡大)

明日はぐんと気温が下がって、初雪が降るかもという天気予報だ。
あっという間に秋も終わり。
posted by ぶらんか at 20:41 | Comment(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

秋の花

久しぶりに庭に出てみると…
ムクゲ
あっ、もうムクゲが咲いてる!秋がきたなぁ、と思う。

そういえば
ききょう
キキョウも「とっくに咲いてますが何か?」という感じで。

ソープワート
我が家のハーブの中で、一番最後に咲く花、ソープワート。

えだまめ
ふっふっふ、えだまめはもうじき。
posted by ぶらんか at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

デジタルズーム

去年、デジカメを買いに行った時、応対してくれた店員さんはどうやら長いことカメラの販売に携わっていた人らしく、「デジカメ」という電化製品がどうなのかというより、カメラとしての機能がどうなのか、というところに力を入れて説明してくれた。その知識にほれぼれしてしまって、勧められるまま完全予算オーバーで手に入れたカメラだったのだけど、今まで一眼レフを使っていて、コンパクトデジカメに持ち替えるということは、結局はレベルダウンだよなぁ、、と思いつつも、まぁ気に入って使っている。

そのおじさんに説明されるまでは、デジタルズームと光学ズームの違いも知らずに、ただズームの度合いの大きいのがいいなぁと思っていたのだけど、デジタルズームで画像を大きくしても、画質は反比例で劣化するんだよと教わり、画質のいいズーム写真がとりたかったら、レンズがぼっこり出た大きい(んで高い)のを買うしかないね、と言われてしまった。とにかく小さいのがほしかったので、光学3倍ズームであきらめた。

でも…よく考えたら、あの店員さんはカメラ畑の人だし、現像して写真にする場合のことを言ってるんじゃなかろうかと、買ってそろそろ1年が経つ今ごろになって気がついた。
Webにアップするときは、どうせ画質を下げて軽くして上げるんだからさぁ…と、昨日はデジタルズームで試しにいろいろ写真を撮ってみた。ハウスメイトの看板とか。

コーナーキック
コーナーキックのマコ様とか。
SAの結構上のほうから撮ったけど、まあまあじゃない。へー。

試合後
試合後、そぞろ歩く?選手達。
これはかなり荒くて失敗画像かな。
それにしても林と曽田さんのポーズが変。

うむ、これはいい練習になった。ユースや練習試合ではいい写真とるぞ〜!
(トップ公式戦で予行演習するやつ)
posted by ぶらんか at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

7月の庭

咲いてきたもの:バラ、ラベンダー、ユリ、テッセンなどなど。

ユリ
ビオラも負けじと。

ラムズイヤー
ラムズイヤー。
その名の通り、ふわふわで柔らかい葉が特徴のハーブ。
ハーブだけに花はしょぼい。



<野菜の花シリーズ>
じゃがいもを除いて、不精して放置してたら花が咲いてしまった。

キタアカリ
キタアカリの花は紫色だった。

水菜
水菜の花。葉はもう苦くて固くて…。
農家の人(=プロ)の偉大さがつくづく分かる。

チンゲンサイ
チンゲンサイの花。可憐だ…しばし眺めよう。


最後はやはりバラ。

バラ
キレイ…( ´∀`)



あっ、今日は1時からだったか!!遅刻する〜〜〜!!
posted by ぶらんか at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

雨上がり

雨上がりの草花は前日比150%くらいの元気のよさ。
いい雨だった。

そろそろ色づいてきたさくらんぼ
さくらんぼ
でも良く見たらほとんど虫食い状態で、、収穫は期待薄。(´・ェ・`)

地上では
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーが実をつけている。すっぱくておいしくはない。
もっぱら観賞用。

芍薬
「立てば芍薬、座ると牡丹」の芍薬の方。牡丹は気がついたら終わってた。

そんでいよいよバラが開花しそう!!
05roses.jpg
去年、秋に深く剪定するという失態を犯し、未曾有の大雪でただでさえ少ない枝がボキボキ折れて、今年はもうダメだと思ったけど、気がつけばいつもと同じ、この風景。
バラの生命力に乾杯!

でも見よ、アブラムシもいない、うどんこ病・黒点病も皆無なこの葉の美しさを。
ふははははは・・・・!!!
赤いバラ
一番最初に咲いた赤いバラ。

カモミール
バラのそばにカモミール。
バラとカモミールの甘い香りとカレープラントのスパイシーな香りが入り混じり、頭がクラクラするまで、あともう少し。

※カモミールティーの入れ方
花を1人あたり大さじ1くらい摘んで、ティーポットに入れ、沸騰したお湯を注ぐ。
りんごのような香り。好みで砂糖を入れて。
posted by ぶらんか at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

花の写真

今週もまた花の写真いろいろ。

オンコの小さな植え込みの影でひっそり咲いていた黒百合
黒ゆり

春先、芽をふんづけそうになったけど、無事開花…。


八重桜の木の下のチューリップ
チューリップ

チューリップも桜もそろそろもう終わり。


2年前、種から育てたポピーの株も立派になった。
ポピー

ケバい…(^^;

ポピー

こっちはなんでこんな姿に…(^^;


寄せうえ

パンジーとマーガレットの寄せ植えは花盛り。


※家庭菜園シリーズ
ネギ
ねぎぼうず

水菜
水菜

双葉がさっそく虫に食われてるし…

あとは昨日、滝川の道の駅できゅうりの苗を買ったのでさっそく植えた。
滝川ってだけで何かおいしそうなのができそうな気がする。
posted by ぶらんか at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

春の庭

今日はいい天気!

プリムラ
まずは小さくプリムラから。

ムスカリ・青ムスカリ・白
青いムスカリと白いムスカリ。

パンジー
久しぶりに寄せ植えなど。

オキナ草
オキナ草。

エゾツツジとチューリップ
ツツジはもうすぐ終わり気分。ここは日当たりが悪いのでチューリップはまだつぼみ。

さくらんぼの花
八重桜よりも早く咲いたさくらんぼの花。
これがみんな実になってくれたらうれしいのだけど、大きくなるのはほんのちょっと。(^^;
posted by ぶらんか at 11:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

秋のバラ

今日も結局一日疲れた〜とゴロゴロしてたら終わってしまった。
厚別には行ってない。テレビで見た。
個人的には北海を応援しつつ見てた。17年ぶりの全国大会出場、おめでとう!!
で、練習試合いつやる?いつやる?(;´Д`)ハァハァ

17年ぶりということは、今日試合をやった選手らがバブバブ言ってたころか…


深く考えるのはやめておこ。

今日の1枚。
秋のバラ
ブーケ

一度は台風で丸裸になったバラの木から見事に咲いてくれました。
穏やかに暖かかったのでまだいいや、と思って結局冬囲いもタイヤ交換もしなかった週末。なんか本当に疲れてて。ほよん。
posted by ぶらんか at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

秋の庭

久しぶりに庭に出てみた。
台風で丸裸になったバラはもうじき雪が降るというのに葉の芽を出し、もう一度花を咲かせようとしている。健気…。

色づき始めたドウダンツツジ。(クリックで拡大)

ドウダンツツジ

物置の影でひっそりと咲いていた白いシュウメイギク。

シュウメイ菊

地上に目を移すと…
あれっ?いまどきクロッカスが咲いてる!

クロッカス

とりあえずこの一輪だけだったけど、何か勘違いしちゃったのかな?

そしてヘンテコな花、コロチカム。

コロチカム

球根からいきなり花を咲かせる変なやつw
でもこの花が終わると、今度は葉だけ出てきて枯れて、次はまた花がポヤっと咲く。

初雪の前にバラは間に合うかな…ちょっと無理かな。
この頃急に寒くなったし。
さて、そろそろ冬囲いの準備をせねば。
posted by ぶらんか at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

撮影大会?の結果

デジカメ画像を印刷してもらってきた。
1枚37円か。微妙な値段だ。
フィルムカメラなら現像料だけで680円というところにいつも頼んでいたから、割高感がする。でもフィルムの値段を考えると、デジカメプリントの方がお買い得なような気もする。いや待て、デジカメはあっというまに電池がなくなってしまうので、電池代を加味すると…

ケチもいいかげんにしなさい。

と怒られた。(´・ェ・`)
暇なときに計算してみるか…どっちにしてもデジカメはファインダー覗いたときのチャチ感が笑ってしまうので、花の写真をとるときは今までの一眼レフを使うつもり。

なかなか上手く撮れたなぁと思ったのがこれ。
yotei
羊蹄山とマッカリーナ。(クリックすると拡大します。※重いです!977KB)

あと、西区の左股川で見た滝。
fukui
(※さらに重いです!1MB)

宮の沢で練習風景を撮った写真は…どれもダメ!!!だった。
防護ネットにピントが合ってしまって…モニタからはそれがよくわからない。
動く選手にシャッター押すのがついてけないし(;´д⊂)
CKでは決定的瞬間を撮ったつもりが、攻撃(または守備)を終えて戻っていくシーンばっかり撮れて泣けた。

まだまだ未知の機能があるようなので、もうしばらく研究の日々が続く…。水戸戦でまた練習するぞ〜〜!

あ、本州から遊びに来た友達を連れて羊蹄山付近のドライブは楽しかったし、楽しんでもらえたみたいで良かった。
posted by ぶらんか at 22:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする