2010年01月29日

夢が壊れた

ルパン三世の不二子ちゃん、キャッツアイの3姉妹、最近では「華麗なるペテン師たち(Hustle)」のステイシーとかがそのイメージだったのに


それがなじょしてこうなった!!!
(seesaaが産経ニュースの記事が引用できるとうるさいので試してみた)

被害者の息子さんの方が無駄にイケメンなのがまた事件への怒りを掻き立てられる。
上記の悪女たちは美人でスタイルも良くて、しかも人をはめても命まではとらないのに、おまえときたらデブスの上に殺人をするとか、最悪じゃないか!
全く、人の夢も希望もぶちこわしてからに、、許し難い。
posted by ぶらんか at 12:58 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

昨日のニュース

昨日は非常にくたぶれた一日だったけど、そういえば笑っちゃったニュースもあった。

全裸の外国人が皇居のお堀に飛び込み遊泳&警官相手に大暴れ(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181137.html

テレビでもやってたけど、お堀に落ちたものを拾うからって、何も全部脱がなくても…。唯一おまわりさんだけは必死だったけど、野次馬はみんなニヤニヤして眺めてて、面白い映像だった。人のハダカってなんでこう、笑えるんだろね??

でもテレビでは「自称スペイン人」とか「スペイン語を話す外国人」と言われていて、ここんとこがいまいち解せなかった。スペイン人って総じてモラルには厳しくて、ああいうことはしない人たちだと思ってたから。私の偏見によれば、公衆の面前で全部脱いじゃうなんておっさんは、イギリス人以外にありえない…。

って、今日の道新。

英国人が皇居の堀泳ぐ 石垣で警官が取り押さえる

 7日午前11時20分ごろ、東京都千代田区の皇居前の和田倉濠に男が入った。男は堀の中を泳ぎ、駆け付けた警視庁の警察官がボートから説得しようとしたが、石を投げるなどして抵抗。午後1時ごろ、石垣に上ったところを警察官が取り押さえ、保護した。(中略)

  丸の内署の調べでは、男はスペイン在住の英国人で、40歳という。仲間のスペイン人男女7人と観光で日本を訪れ、現場近くの交番に「バッグを堀に落とした」と届けた直後に飛び込んだ。仲間は「(男は)朝から興奮した状態だった」と話しているという。

ほらみろ。
中2でブリティッシュ・インヴェイションの世界にはまり、98年にイギリスを放浪し、02年にワールドカップボランティアでイングランドサポーターのおもてなしをした私には、いかにスペイン語をしゃべってカムフラージュしようと通用せんよ。円高になってきたからとっとと国に(・∀・)カエレ!! (←98年はすごい円安で英国旅行は貧窮を極めた…)


あと、昨日から今日にかけてはノーベル物理学賞に3人、科学賞に1人の日本人が授与されるということで、ご本人たちよりもマスコミがワーイと喜んでいるけれど、何が評価されて受賞になったかという説明になると、文系頭では半分も理解できないのだな、哀しいかな。

でもRSSリーダーに登録してるブログのエントリーに、日本は実はこの分野ではとても優秀なんだよ〜と書いてあるのがあって、ほう…と感心していたところ。そのブログは元々、サッカーの、しかもユース関連の記事が読めるからってことで登録したのに、サッカーファンと一口に言ってもいろんな分野に通じた人がいて、サッカー以外にもいろいろ知恵が授けられるものだ。
posted by ぶらんか at 21:40 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

すごい〜


お昼、BSニュースで見て、真っ先に「ブラックジャック」を思い出した。
寿司職人が交通事故にあって両腕を失い、加害者のトラックの運ちゃんが被害者への償いとして、腕を失った彼の代わりに寿司職人になろうと奮闘するも、今度はそのトラックの運ちゃんが事故で死んでしまう。で、ブラックジャックが運ちゃんの腕を寿司職人に移植して、運ちゃんの未亡人が寿司職人が夫の腕で握ったお寿司を食べて涙する…というお話。

「ブラックジャック」ではあっという間に腕も指もつかえるようになっていたけど、実際は神経の発達を待って、元通り?になるには2年はかかるとか。ふーん。テレビでは20歳台の男の人の腕を移植したと言っていたけど、これから先も手だけヤングで、時間差で年をとっていくのかしら。

例えば私が誰かの腕を移植してもらったら、ピアノ弾けるようになるのかしらん?とか、興味は尽きないな〜。移植して貰うなら、二の腕がたぷたぷしてない腕がいいな〜(切実)。そんで親指と小指が長い人の腕がいいな〜(私は手自体はでかいくせに、親指と小指が短くて、全くピアニスト向けの手じゃないのだ…)。

でも長年、ピアノを弾くために手のひらや腕に筋肉を蓄え、手首もやわらかく維持してきたのに、これがまた一からやり直しだと難しいかもしれないね…。

まぁ両腕をなくして不自由な生活することに比べたら、日常生活を普通に送れるだけで幸せで、ピアノだの握りずしだの、贅沢言うな!!ってところかな?でも私にとってピアノが弾けない腕なんか、ついてたってしかたないと思う…。
posted by ぶらんか at 20:01 | Comment(2) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

きみはわるくない

公選法違反:選挙カー妨害、容疑の男逮捕−−水島署 /岡山
4月7日16時1分配信 毎日新聞

 県議選の選挙運動を妨害したとして水島署は5日、倉敷市東塚3、自称自営業、千々和晃容疑者(36)を公職選挙法違反(選挙の自由妨害)容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、千々和容疑者は同日午後7時半ごろ、倉敷市水島高砂町の県道交差点で、信号待ちで停止していた選挙カーのドアを「やかましい」と怒鳴りながら開けようとするなどして、選挙運動を妨害した疑い。容疑を認めているという。【若狭幸治】

4月7日朝刊
選挙カーに特攻したのはアレだが、気持ちは分かるぞ。
昨日は朝8時に選挙カーのがなり声で目を覚まし、ピアノを弾いていたら選挙カーのがなり声に自分が出すピアノの音すらかき消され、夕方ちかくには「厳しい戦いになってまいりました!負けるわけにはいきません!!」どこかのテレビ局もまっつぁおな「負けられない戦いがそこにある」と自分に酔ってて、すでに訳分かんなくなってる運動員のおばさんのキーキー声で総仕上げ。

どっちが法律に違反してるんですか。
人の静かな日常を妨害してるのはどっちですか。

道知事、札幌市長、道議会、市議会と4つも選挙が重なっている都市は、今回全国で札幌しかないらしい。さすがに知事候補と近所で遭遇することはなかったけど、次々来られたらほんとに迷惑なの!!!!!
せめてオリンピックみたいに2年おきに交互にやってよ!!!

んで、誰がどの選挙に立候補してるのかもよく分からないまま、これから投票にいってくるわけだが…

とりあえず「負けられない一戦」の立候補者には投票しないぞっと。
はやくインターネットでも選挙運動できる世の中になってくれ。
マニフェストでも政見放送でも、自分の都合のいい時間に好きな回数見て読んで、一体何が悪いというのか。選挙カーで騒音のみならず、低速走行して排ガスをまきちらす候補者に、環境問題を論ずる資格があるのか?(←今回は誰も訴えてないしorz)

この時代錯誤、まったく腹立つわ。
posted by ぶらんか at 10:26 | Comment(2) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

訃報2つ

ヤフー開いてビックリした。
ポチたまの人気犬「まさお君」が病死
12月12日20時12分配信 毎日新聞

 ◇テレビ東京のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で、旅する犬として人気だったラブラドルレトリバー「まさお君」(オス、7歳)が9日、リンパがんで死んだ。
 ◇1歳の時から全国各地でイヌやネコ、イルカなどと対面する愛らしさが人気を集めた。収録先で人垣ができロケが中断することも。番組が放送された台湾では「犬界のキムタク」と呼ばれたという。
 ◇息子のだいすけ君は2代目旅犬として、娘のエルフちゃんは千葉ロッテのベースボールドックとして活躍中。テレ東担当者は突然の死に肩を落としながらも、「天国から子供たちを見守ってほしい」と祈る。【広瀬登】

毎週毎週見てるわけじゃないけど、旅犬を引退したのは知ってた。
病気が理由だったのかなぁ。かわいそうに…7歳って若いよなぁ…
お向かいのハスキーのてっちゃんは外飼いだけど、もう12年はおつきあいしてる。


こっちもある意味ビックリ。
長寿世界一の116歳米女性、500人の子孫残し死去
12月12日12時42分配信 読売新聞

 【ニューヨーク=大塚隆一】AP通信によると、ギネスブックで長寿世界一と認定されていた米国人女性エリザベス・ボールデンさんが11日、500人以上の子孫を残しテネシー州メンフィスの介護施設で死去した。

 116歳だった。2年前に脳卒中を起こして以来、ほとんど眠ったままだったという。

 1890年に解放奴隷の子として生まれた。1908年に結婚し、7人の子供をもうけた。このうち今も生存しているのは2人。また、今年8月に116歳の誕生日を迎えた時点で、孫が40人、ひ孫が75人、ひ孫の子(玄孫)が150人、ひ孫の子の子(来孫)が220人、ひ孫の子の子の子(昆孫)が75人いたという。

すげー!
私なんか先祖は曾祖父母までしか辿れないっす!
昆孫のひとたち、家系図が盛りだくさんでうらやましい。

…と思ったけど、よく考えたらちょっと釈然としない。
だって私の曾祖母(1977年死去)が明治19年生まれ。明治19年は西暦では1886年で、このエリザベスさんと同年代だ。…ひ孫の私にひ孫がいるってか?

このエリザベスさん同様に、子孫がみな20歳あたりで子供を作ったと仮定して

エリザベス(1890年生まれ)

子(1910年生まれ)7人

孫(1930年生まれ)40人

曾孫(1950年生まれ)75人 

玄孫(1970年生まれ)150人

来孫(1990年生まれ)220人

昆孫(2010年生まれ)75人


2010年まであと3年あるので、つまり来孫たちは10代にして、もう盛大に75人も作ってるのか?それとも代々「10代の父母」家系で、世代サイクルはもっと短いのか?

うーん…

ま、まぁ少子化の時代におめでたいな。
アメリカの話だけれど。


それにしてもこの家系図でいくと、私は1950年あたりで生まれてなきゃいけないのか。20年も前に?そしてハタチで出産?
考えられないや…ははは(; ´∀`)
posted by ぶらんか at 21:35 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

気になったニュース

家本主審を再研修 疑問判定続き異例の措置(スポナビ

問題の鹿島vs名古屋の試合は私も見た。
選手ももう試合を諦めちゃって、秋田さんなんかチームメイトも元チームメイトも関係なく、「俺たちが大人になろうぜ」てな感じでなだめてた…

対応が遅い!>JFA

我らが初めて被害を受けたのは2年前の3月だよ?
こんな対策が取れるなら、まだ騒ぎが大きくなる前にやればいいのに。
2年以上も放置して多くのチームに出場停止処分で勝敗への影響を与え、家本サン本人にも傷を負わせてさ。「今日の主審は家本」っていうだけで、まだ笛も吹いてないのに観客はおろか、選手スタッフまでナーバスになってたのを知らないわけないだろう?

審判委員会も誰か責任とって、まず謝れ!!!
えーい、腹立つ〜


飲酒事故は免職 札幌市が処分厳格化(道新)

昨日は何か飲酒運転がらみのニュースばっかりみてたような気がする…。
飲酒運転による悲惨な事故が続いたからだろうか。今後は飲酒運転した人間だけじゃなく、車で来てると知ってて酒を飲ませた飲み屋、飲むのを止めなかったツレ、みんなに罰則が課されるようになっていく雰囲気だ。

すると…
北海道では駐車場完備でないと居酒屋でさえ客が来ないと言われているのだが…w
一つの産業が危うくなるな。まぁそんなことで人が酒を断つなどとは思えんが。

私も10年以上前、1回やったことがある。飲酒運転。
検問に会わなかったし、事故も起こさなかったけど、ちょっと蛇行運転してひやっとしたんだよね…それが怖かったから、もう二度とやってない。「今日は車できてるから」と断る心の強さも持ってるよ!(てかお酒を飲むことがあんまし好きじゃないし)

でもねぇ…開き直りかもしれないけど、地下鉄は24時台が終電だけど、その先さらに田舎の我が家へ連れて行くバスの最終が22時台なんだよねぇ。その終バスに乗ろうとすると、1次会の途中でさよーならだぞぉ?都心に住んでいる人間しか酒を飲む権利がないってか?とひがみたくなってくる。

( ´-`)。oO(まぁこれも飲み会中座の言い訳に利用しているのだが…)

他の都市の事情はわからんけど、やっぱこんなプアな交通網ほったらかしにして、やたら厳罰化を進める札幌市の対応にはちょい文句を言っておこう。

posted by ぶらんか at 12:45 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ベートーヴェンじゃひっかからない

今日はノリノリ。

ベートーベンの頭蓋骨を確認=DNA鑑定で毛髪と一致―米

  【サンフランシスコ17日】米カリフォルニア州のサンノゼ州立大学ベートーベン研究所は、同研究所に保管されているベートーベンのものとみられる骨片がDNA鑑定の結果、ベートーベンの頭蓋骨の一部と確認されたことを明らかにした。

 同研究所のウィリアム・メレディス所長は「確認できた時は、自分を抑えるのがやっとだった」と興奮気味に語った。同研究所によると、骨片のDNAをベートーベンの毛髪のDNAと比較して鑑定した。

 骨片は2つで、ウィーンの医師ロメオ・セリグマン氏が1863年、ベートーベンの遺体発掘の際に取得。フランスを経て米国に渡り、セリグマン氏の子孫が所有していた。同氏が発掘時に、どのように骨片を入手したかは不明。〔AFP=時事〕


夕方my yahoo!のトップページで見つけたニュース。
でも時間が経ったらあっという間に流されて、google newsで検索したところ、最新のニュースのはずなのにひっかからない。もしやと思って「ベートーベン」でぐぐったら出てきた。とほほ。

さて、ベートーヴェンの骨について。
っていうか、モーツァルトと違って、ベートーヴェンはウィーンのシュテファン大聖堂で立派なお葬式をして、お墓も建ってるのに骨くらいなんだというのだ。

「確認できた時は、自分を抑えるのがやっとだった」

って、この人変態…。

あれっ、初めてニュースを見つけたときは、おおっ大発見だ!と色めきたったはずなのに、よくよく考えたらだから何?って感じだな…。どのくらいのかけらか知らないが、耳疾がどのくらいの程度だったかとか、そーゆーことが分かるのか?DNAに「私の不滅の恋人の名前は○○です」とか「第十交響曲の楽譜はどこそこに引き出しの中にある」とか書いてあればいいのだけれど。

やはり骨なんかより、自筆楽譜や手紙の発見じゃないと萌えないな。
posted by ぶらんか at 23:17 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人食い猫、釈放

今日もB級ネタに走る。

食いちぎり容疑のネコ「釈放」 愛猫家が引き取る 埼玉
2005年11月18日10時01分

 埼玉県内の特別養護老人ホームで、入所していた認知症で寝たきりの80代の女性の右足すべての指を食いちぎったとされるネコが17日、収容先の県動物指導センターから県内に住む愛猫家に引き取られた。

 ネコは5歳ぐらいの雌で、体長40センチほど。発覚直後の10月上旬、同センターに移送され保護されていた。規定では「安楽死」処分になるが、動物愛護団体などから助命を求める嘆願や再捜査の申し入れが相次いでいた。

 異例の「釈放」に踏み切った同センターは「1カ月余りにわたって観察したが、凶暴性は認められず、社会復帰は可能と判断した」と説明している。

http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200511170449.html

この記事の続報なのだが、何が笑ったって、

1カ月余りにわたって観察したが、凶暴性は認められず、社会復帰は可能と判断した


社会復帰は可能


社会復帰って…は、はらいてぇ〜〜〜〜〜
どこの社会に復帰すんだよ、猫が!!!!'`,、('∀`) '`,、
「もう二度とこんなところに来るなよ」「お世話になりました」
とかいうシーンを想像しちゃったじゃないか。

あんまり笑わせないでくれよ、動物指導センター。
てか動物 指 導 センターっていうのもぶっとんでるな…。
公的機関なのかしら。なんだか無駄っぽい。

それより肝心の「誰がおばあさんの足の指をこんなにしたのか」ということについては結論が出たのだろうか?事件のあった養護施設の、おばあさんに対する介護が適切だったのか、マスコミは突っ込んだ取材したのだろうか?ちょっと不思議で気味の悪いB級ニュースで済ませられないものがあると思うけどね、「人間の」側の事情に。


ウチの猫はそろそろ介護が必要なお年頃…(´・ェ・`)
こないだトイレから出てきたら足つらせて、ひっくり返ってた…orz

posted by ぶらんか at 12:52 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

髪は女の命

昨日のアンゴラ戦のことでも書くかと思っていたが、こんなB級?ニュースを目にしたらこっちを取り上げずにはいられないw

髪形など依頼と違い仕事に支障、美容室に賠償命令
 東京・歌舞伎町のキャバクラに勤める女性(27)が、美容室でカットされた髪形とカラーリングの色が依頼したものと大幅に違い、仕事に支障が出たなどとして、美容室を相手取り、慰謝料やつけ毛代など計600万円の支払いを求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。

 水野有子裁判官は「髪形は容姿に大きく影響する。髪は伸びるが、髪をアピールポイントとしていたキャバクラ嬢が接客に自信を持てない時期もあった」と述べ、約24万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は昨年4月、東京都渋谷区内の美容室で、雑誌の写真を示してカットとカラーリングを依頼したが、希望より短くカットされ、色も気に入らなかった。美容室では料金を受け取らず、約2週間後に女性側から抗議を受けて約10万円を支払ったが、女性は「キャバクラ嬢としての活動に重大な支障が生じた」などと訴えていた。

(2005年11月16日20時3分 読売新聞)


私も、一度ある。
パーマネント当ててwもらって、仕上がりがあまり気に入らなかったけど、それを言う勇気もなかったのでそのまま店を出て、一晩寝て起きたら髪が文字通り爆発してて、どうにもこうにも整えられない。
こんなの(`Д´≡`Д´) やだ!!と店にかけこんで、パーマを落としてもらったことが、一度だけ。

今も昔も、それほどファッションにこだわりがあるわけでなく、髪形はクセ毛が広がらなければいいや、くらいの私でさえ、このときは鏡の前で泣いた。全く絶望した。
おぼこいので「キャバクラ嬢」がどういう仕事をするのか知らないが、容姿を道具に仕事をしているのなら、本当に死活問題だよね…と最初は同情を寄せて読んでいたのだが、

美容室では料金を受け取らず、約2週間後に女性側から抗議を受けて約10万円を支払った

最初の技術料ももらわず、2週間後に10万円払ったってあーた。
おそらくカットが終わって「はいどうぞ」と手鏡渡されたときから激しく抗議したのだろう。でなきゃ普通は料金を払うよね。そして2週間も経てば、髪形なんか落ち着いてくるだろうに、弁償金をもらっても怒りが収まらず裁判に持ち込んだって、そこまでしたなんて、一体どんな髪形にされたんだろう?
曽田さんのよーなヘアスタイルにアライくんのようなメッシュを入れられたのか?

んー…。

絶対に写真の載らない記事だけに、いろいろ妄想できるなぁ。
本当にひどい髪形にされたか、女が実は名うてのクレーマーだったか。
さてどっち。

私は「髪がセールスポイントだなんて、きっと末摘花なんだな…」と思ったクチw
posted by ぶらんか at 13:01 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

紀宮様の結婚

今朝はカタカタと部屋が揺れるので目が覚めた。
地震か。震度1か2くらいだな。大騒ぎするほどのことじゃないや…
と、下に降りて新聞を開くと、

紀宮さま・黒田さん きょう結婚式

あっ!!Σ(゚д゚lll)
今の地震はこのせいだったのか!!!

思えば婚約整ったときから、発表しようとすれば地震が起こったり、お身内に不幸があったりして延期になってたっけな。さすが天皇家の長女・家刀自は一味違う。
と、長岡良子のマンガに影響されたようなことを言い、

世が世ならばこれは「内親王御降嫁」、黒田さんは車止めにサーヤを出迎えて、抱きかかえて家に入れてるところだよねー、と「あさきゆめみし」の女三宮降嫁のシーンを思い出す。

今日の結婚式は、なぜかとても楽しみにしていたのだ。
3日前の、天皇皇后にお別れの言葉を述べる「朝見の儀」で、図らずも感動の涙をちょちょぎらせていたので…。普通女の子がヨメに行くとなると、父親はどんな顔してるか観察してしまうものだけど、あの儀式では天皇陛下より、皇后様の情愛溢れる表情がものすごく伝わってきて、私だったらあの場で「カァチャン、ヨヨヨ…」と泣き崩れてしまうところだ。絶対。
でも我慢しなきゃならないのよね、、皇室の人は。

さて、その結婚式。
それが…世にも珍しい地味婚で。
皇居から帝国ホテルへ向かう時の衣装は白いドレスで、髪はいじってなかったので、あーホテルについてから着替えて化粧するんだな、と思ったら、そのまんまのカッコで結婚式場に入っちゃった。そればかりか記者会見もそのまま。
ロングじゃないからアップは難しいにしても、も少しおしゃれしてもええやんかー。(不満)

披露宴は皇后様からいただいたという着物姿で、ウェディングケーキもなし。

・・・質素。

まぁ、芸能人の披露宴みたいな派手なのは紀宮さまに似合わないといえばそうだけど。地味に見えても上質の衣装だし、なにより物腰が一般人と全然違うので、質素でも気品のある、いいお式だったのではないかと思う。
posted by ぶらんか at 22:36 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

名前より番号で

ちょっと前にも話題になってたような気がするこの話。

札幌市:区窓口での呼ばれ方は? 名前ではなく番号で−−アンケ結果 /北海道

 ◇女性、若者ほどプライバシー意識強く−−変更を検討
 札幌市は市内各区役所で住民票などを交付する際、氏名を呼ぶ方式をやめ、番号のみでの呼び出しに改める方向で検討している。市民に対するアンケートの結果を受けた。調査によると、男性より女性、高齢者より若い人に名前を呼ばれたくない傾向が強く、市市民の声を聞く課は「プライバシー意識の高まりが理由のようだ」と分析する。
 市内10区の窓口のうち、現在、氏名で呼ぶのが6区、番号と名字が4区ある。番号だけ呼んでいるケースはない。
 アンケートは今年度から始まった「市民意見の政策反映システム」として実施した。通常の世論調査では質問に挙がらない問題を取り上げた。8〜9月、住民基本台帳から無作為に抽出した市内の男女3000人にアンケート用紙を郵送し、1148通の回答があった。回収率は38%。
 呼び出し番号がいいとの回答は最多の40%、番号と名字が30%、氏名(名字と名前)が29%だった。男女とも番号のみが最も多いが、男性の35%に対して女性は44%に上った。
 年代別では、20〜50代は40%を超えたが、60代は35%、70代以上は30%にとどまり、氏名の方が多い。理由は「番号では呼ばれたのに気付かない」からだという。(後略)
 
11月8日毎日新聞朝刊


へー。一般ピープルと違うぞ、私。
お客様に向かって番号で呼ぶとは何事だ!と思っちゃう。

母の行きつけの病院でもこの頃、「個人情報保護法」のためだとかなんだとかで、受付の人が患者の名前を呼ばなくなったそうだ。何、人の名前を呼ぶことってそんなに罪深いことなの?犯罪者じゃあるまいし、名前をその辺の人に聞かれたらまずいのか?
守るべき情報はもっと別のものだろうに…変な世の中。

んじゃ、試合中に選手の名前を連呼するのはプライバシーの侵害かもしれないから、今度から背番号で呼ぶことにするか…。
2〜〜!!走れーーー!!!
うわっ、4様それは勘弁して!!(あんまり変化ないな…)
8きゅぅーーーーん黒ハート←※注 ユースバージョン

案外楽しいかも。
posted by ぶらんか at 22:13 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

マルちゃんする

またニュー速で変なニュースみつけてきた。

日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気

「簡単にできる」意味の言葉にも
 【ロサンゼルス=岡田敏一】日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝統料理が危機にひんしている−。こんな記事を二十一日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙が一面で紹介した。メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるという。
 記事は「メキシコで昨年約十億食の即席ラーメンが売れた。一九九九年の約三倍で、うち『マルちゃん』は85%の市場占有率を誇る」と説明。人気の秘密を「メキシコの全労働者の約六割は平均日給が十三ドル(約千四百円)以下。しかし『マルちゃん』は約四十セント(約五十円)と手ごろで、簡単に作れ、冷凍の必要もない」と分析している。(中略)
 「マルちゃん」ブランドを展開する東洋水産(本社・東京)は米現地法人「マルチャン・インク」を一九七二年、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外に設立、北米、メキシコに出荷している。
 同社は「先日もメキシコの新聞が、審議を早々と打ち切った議会を『議会がマルちゃんした』と記事にした。いまや動詞として使われるようだ」と話している。
(産経新聞) - 10月22日15時5分更新


「マルちゃん」を動詞化ってどんなかな。
マルちゃんする hacer marchan
あるいは marchanar

こんな感じだろうかw
大学時代スペイン語を勉強していて、仲間内で日本語に「ar」や「er」、「ir」をつけてスペイン語風にして、ご丁寧にも活用させて使ったり、やたら「muy」や「mucho」をつけてしゃべったりしてたけど、ネイティブもそんなことすんのか。

ところで、コンサのスペイン語ネイティブ、デルリスが山形戦の前に久々にテレビインタビュ〜に答えて、いろいろしゃべっていたけど、あかん、もう単語が断片的に聞こえてくるだけで、さっぱしわからん(´・ω・`)…

断片的ながら、「(コンビネーションで)多くのチャンスを生み出している」と字幕がついているところで、「mucha chance」って聞こえてきた。
チャンス=好機、はスペイン語では「ocacio'n(オカシオン)」という。
日本人でもこういうフランクなインタビューの場で、「好機」なんていう人はあまりいないし、スペイン語でもこういう言い方するんだなぁと、妙に印象に残った。

さらに形容詞muchoを「mucha」と女性形にするのはなんでだろ?と思ったけど…それはきっと、ocacionが女性名詞だから、性別のしばりのない英単語を使うときもスペイン語に準ずるのかな、と思った。muchaの方が語感がよくて言いやすいのもあるかもしれない。

久々にスペイン語のことを思い出したお話でした。
posted by ぶらんか at 11:06 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

人食い猫

ニュー速で見つけたニュース。
人食い猫の仕業!?寝たきり老女の足指5本食いちぎられる
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.html

んな、バカな。
と思わず傍らで眠る飼い猫を見る。
私もその昔、興奮したこのネコに噛み付かれて病院で手当てしてもらったことあるけど(爆、食いちぎられるほどの威力は…。それに野良猫とはいえ人間の生活圏に近く、道端にいくらでも食料となるものが落ちている場所に棲む猫が、わざわざ人間を襲うかしら。猫にとって人間はかなり、でかいぞ。足の指5本全部となると、猫にとっても相当な重労働だろうし。また寝たきりのおばあさんの動かない足に、狩を挑む猫もいないと思うなぁ…。
不可解。

美内すずえのマンガを思い出した。
「金色の闇がみている」という短編で、ねずみの大量発生に困ったとある町が、その駆除のために猫を何百匹か放したところ、ねずみはいなくなったが今度は猫が増え、町を埋め尽くし、飢えた猫が徒党を組んで人間を襲い、食らい、町を占拠するという恐ろしい話。自然は人間の勝手にはできない、小さく弱いものでも、数が集まれば大きいものを滅ぼす力があるという教訓を、読者である子供に伝える意味があったかと思うが、猫に食われて死んだ人間の残酷な描写もあり、子供の私はこれですっかり猫嫌いになってしまい、かなり長いこと触ることもできなくなった。美内すずえって、けっこう怖い話を書いていた人だ。「13月の悲劇」とか「妖鬼妃伝」とか、怖い怖いといいながら熱心に読んだなぁ。

ま、後年、漫画文庫になったこの作品を懐かしく手にとって、突拍子もない話にゲラゲラ笑うツマラナイ大人になってしまったのだが。
一番受けたのは何百匹という猫が、1匹のボス猫(←主人公の病弱な弟の、唯一の友だった猫なのだが)に従うというところ。「群れをなす猫」ってそれアンタ…'`,、('∀`) '`,、 そもそもねずみを食い尽くしたら、どこか他所へいくだろうさ…空腹のあまり人間を襲う?ないないない!!

…と思ってたのに。最近の猫は違うのか?
突如としてサソリやヘビが現れるし、何が起こってもおかしくない世の中なのだろうか。美内センセイ、笑ってごめんなさいなのか?とりあえず早く「ガラスの仮面」を完結させて…
posted by ぶらんか at 22:11 | Comment(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

特任教授

昨日のスポニチに岡田監督が岩教大の特任教授になるという記事があって、岡ちゃんを含め5人ってどんな顔ぶれだろう?とちょっと気になっていたところ、今朝の道新:

特任教授に元コンサ監督・岡田さん、伊在住彫刻家・安田さんら招く 道教育大
 
 道教育大(村山紀昭学長)は二十八日、来年度新設する特任教授に、サッカーのコンサドーレ札幌元監督で現横浜F・マリノス監督の岡田武史さん(49)や、美唄市出身でイタリア在住の彫刻家安田侃(かん)さん(60)ら五人を招くと発表した。「来年度から芸術・スポーツ課程に特化する岩見沢校の目玉の一つにしたい」としている。

 ほかは、フランス在住のフルート奏者工藤重典さん(50)=札幌市出身=と、ドイツ在住のバイオリニスト安永徹さん(53)、ピアニスト市野あゆみさん(50)夫妻で、いずれも国際的に活躍している。

 特任教授制度は学外の専門家たちに知識や経験、技術などを直接、学生に伝えてもらい、教育効果を上げる狙い。年に数回、主に岩見沢校の学生に講義したり、演奏活動の指導を行ったりする。

 契約は一年ごとに更新する予定。同大は「学生たちが一流の技に触れ、大きな刺激を受ける絶好の機会。今後はさらに特任教授の数を増やしていきたい」としている。


とのこと。
工藤重典キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

講義のついでに札幌でコンサートやってくれないかしらん。
福田さんも呼んで。(;´Д`)ハァハァ

私が工藤氏を知ったのは福田氏との「黄金のデュオIII」というCDだけど、これはどうやら廃盤になっているらしい…?(札幌中央図書館にある)
古典から現代ものまで幅広くレパートリーに持っている人の話は面白かろう。教育大やるなぁ。
うわ〜いいなぁ。

えっ、岡田キョージュ?
ま、まぁ、来くんがんばって…

数日の講義だとしても、わざわざ北海道に来るにはそれなりに時間と、講義のための下準備もいるだろうし、シーズン中に監督業やりながらできる仕事ではないと思うのだけど。ワールドカップでリーグが中断しているときにやるのかな?それとも来年は「気楽な稼業」をするのかな?
posted by ぶらんか at 21:34 | Comment(2) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

ニュース3題

今朝、なぜだか3時過ぎに寒くて目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまった。
あんまり寒いのでトレーナーを着て、電気あんかを入れたらようやく眠れた。1時間ほど起きてたので、このロスは今ちょっとキツイ。(−−

真冬でもこんなことなかったのに、この養命酒CMのようなありさま。
日曜日もみぞれが降る中買い物に出かけたら、体が冷えておなかが痛くなって苦しんだ。春になりかけだからって油断禁物。

さて眠気に耐えながら、サッカーっぽいニュースを少し。

>山形、ホーム湘南戦をJ村に変更
http://www.montedio.or.jp/news/news_050411_4.htm

今まで試合するごとに、ピッチがもぐらが暴れたようにめくれ上がっていたのを知っていたので仕方ないかな、と思う。今年は雪は多いわ、開幕は早いわで整備が遅れるのも無理はない。こんなニュースを他人事のように見ているが、コンサドーレだってもしドームがなかったら、というかほんの3年前まで札幌開催は5月にならないとできなかったんだから、と思うと隔世の感。

>サテは外に出したホヴァリングステージで!!
http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/news/2005/04/11/04.html

夏、ドームの練習見学にでかけ、ドームの外で養生されているピッチを見て「ここで試合を見たら気持ちがいいだろうなぁ」と思っていたサポーターの妄想が現実に…w
ただ観戦環境はどうなのか。けっこう急斜面なような気がするし、ピッチは遠いよね。
そして週末のサテライト練習で、いよいよドーム練習場が使われることに。天然芝の方はまだ間に合わないらしく、人工芝でやるらし。ユース組は慣れてるだろうけど、やっぱり少々の擦り傷、切り傷は避けられないとか。練習後はちゃんとケアしてね。

※この記事をアップしてから訂正があり、サテ練は宮の沢に変更になってました。なーんだ。

>さいたま市、区の色発表
http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=6514

サッカーぽいニュースか知らんけど、浦和区は赤、大宮区がオレンジ色なのはさすが。
札幌で色分けした場合、厚別区や豊平区が赤になるとはどうしても考えにくい。私の南区は山ばっかだから緑でしょ、んじゃ…でも他の区もイメージは緑っぽいし。。緑豊かな札幌マンセー!(要は田舎ってことだw)そういう街に補色である赤を持ってくるからこそ、なお映えるんだよね。と日曜日にやってた美術番組の受け売りでコンサドーレマンセーもしておくか。
posted by ぶらんか at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

日本最古の…

元祖オレオレ詐欺犯捕まる!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000056-kyodo-soci

この犯人が「コレはオレが一番最初に思いついたことで、オレに専売特許があるんだから、テメーら真似すんなよ!てか一言挨拶しやがれ」と権利主張していれば、今ごろ平和な社会になっていただろうに。




ネタ・アイディアは持ちつ持たれつ。
posted by ぶらんか at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

ヤフーニュースより

女の私にはわかったような分からんような話だけど…

ノートPCの発熱で生殖能力低下
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20079596,00.htm

子孫を残したいと思うびじねすまんな男性はちと気をつけましょう。


ていうかですね…
今はデスクトップPCを使ってるのでなんでもないが、初めて買ったPCがノートで(←ハードディスクが1GBしかない前世紀の遺物)、たいてい膝の上に乗っけて使っていた。まぁ私は女なので、使ってるうち膝がポカポカするのはいいことなのだけど、しばらくPCと共にいると、必ず




催してくる。



(お食事中の方、すんません)
おかげで毎日ですっきりお肌つやつや。ノートくん、今日もありがとう!
という日々だった。なぜか。

女友達に話しても分かってくれなかった。まだあのときはノートは一般的でなかったからサンプル数が足りなかったかもしれない。「ノートPCの発熱で腸内細菌活性化」についても検証してくれないかなぁ。立証されたら、次のパソコンは必ず再びノートを買う!
posted by ぶらんか at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

マスコット

またこりもせず「ニュー速+」で拾ってきた記事。

「愛知万博、知らない」44%・内閣府世論調査
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041113AT1E1300313112004.html

内閣府が13日発表した「愛・地球博(愛知万博)に関する世論調査」によると、同万博が来年3月から愛知県で開催されることを「知らない」と答えた人が44.0%に上った。

(中略)

公式マスコットの「モリゾー」「キッコロ」の認知度も「知らない」と答えた人が79.2%に達し、前売りの入場券が発売されていることについても79.5%が「知らない」と回答。内閣府は「これまでのPR不足が浮き彫りになっている」と分析している。

***
はーい、はーい!道民だけど知ってるよ〜!
私のキーホルダーには「キッコロ」ついてるもん!(自慢)
キッコロ

こないだ愛知県から友達がきたときに、お土産でもらったもの。
(最初「kikkoro」の名札が「kiroro」に見えて、札幌に来る前にキロロに寄ったのか…と勘違いしたけど。)何これ?と聞いたら、友達は「万博のマスコットなの・・」と控えめに照れくさそうに説明してくれた。まぁこれがなかったら、私も「マスコットを知らない」の仲間だったわけだが。環境破壊につながるとして開催に反対派が多かったことなど、こぎつけるには紆余曲折があったから、万博の存在は知ってた。何をする万博なのかはしらない。(^^;


***
マスコットと言えば、2006年のドイツワールドカップのマスコットも決まったそうだ。
「GOLEO」http://www.asahi.com/sports/fb/KYD200411140001.html

…ゴレ男。

そんで顔があんましかわいくない。けど02年のマスコットよりうんとマシだ。
それはともかく、名前の由来は英語の「GO+LEO」(←行け、ライオン?)からきてるそうだ。私は見た瞬間スペイン語で「Gol+Leo'n」かと思った。外国人もこんな語呂合わせみたいなやり方で名前つけたりするのね。そっか、ちょっと安心した。(爆
posted by ぶらんか at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

地下鉄

このごろブラウザのスタートページをgoogleニュースにしている。
まぁじっくり見たり見なかったりという使用頻度ではあるけれど。

今朝のトップニュースは名古屋地下鉄の環状化だった。地下鉄では全国初だそうだ。すげー。名古屋の大学を卒業して、愛知県を離れていつの間にかン年以上たち、その間何度か遊びに行ったけれど、いつ行ってもどこかで工事していてせわしないなぁと思っていたら…。地下より先に都市高速はとっくの昔に整備してしまったらしく、昔は名古屋駅から名古屋空港までバスで1時間近くかかっていたのが30分くらいで着くようになっている。遊びに行くたび便利になっていった名古屋。
それもこれもみんな、おトヨタ様のおかげ、うらやますぃ。

便利で羨ましいってだけで、住みたいとは思わないけどね!あんなとこ!(負け惜しみ)

地図とか路線図とか眺めるの好きなので路線図をさっそく。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/subway-rosen.htm

ほんとにめいじょうせんがわっかになっとるがや!

いつの間にか「名古屋大学」なんて駅ができてるし。昔は「本山」で降りて、バスか15分くらい歩かなきゃならなかったのになぁ。って私は名大卒ではないのだが。大学に入ったばかりの頃、名大生になりすまして構内を歩いているうちに道に迷い、うろうろしてたら東山動物園に出てびっくりしたことがあったっけ…あのときはなんてビッグアドベンチャーしたんだろうと思ったけど、札幌の尺度で考えたら、面積はそれほど広い都市ではないのだ。(あくまでも「札幌の尺度」でみれば、の話)

それはともかく、もしまだ前の家に住んでて母校に通っていたとして、名城線がわっかになったからと言っても…ルートは変わらないみたいだ。なーんだ、残念。
でもあそこのスペイン料理の店へは行きやすくなったな、とか毎日田舎町から通学してた私や友人を捕まえて「最寄り駅がせめて地下鉄駅でないとね〜」などと都会っ子を気取っていた先輩の最寄り駅はここだったとか、いろいろ思い出して懐かしい。
今、彼がどこでどうしているのかは知らないが、家庭を持ってマイホームを春日井あたりに持っていたらせいぜい笑わせてもらおうじゃないの、と思ったが、この路線図では小牧線もつながっちゃったみたいだ。ちぇっ。

私だって田舎町から市外局番が3桁の180万人都市に格上げしたが、最寄の地下鉄駅まで相変わらずバスで15分だよヽ(`Д´)ノ  選挙の度に「石山に地下鉄を!」という候補に入れてきたけど、それは大ボラ吹きへの捨て票になってるよヽ(`Д´)ノ 最近はそのホラすらも吹かなくなったよヽ(`Д´)ノ

札幌の地下鉄にはまったく夢を抱けない。とほほ。
posted by ぶらんか at 11:16 | Comment(2) | TrackBack(5) | ニュースにツッコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする