2006年08月19日

オクラを育てよう 最終回

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/22327677.html

おとといの夜(てか昨日の午前2時半ごろ)、すごい雨の音で目が覚めた。
寝ぼけた頭で「雨であのオクラがもげたら大変!!」と思い起こし、飛び起きて外に出て救出した。
しっかりと覚醒した頭で考えれば、もげるわけないよ…('A`)

まぁそんなこともあり、大事にしたおかげで晴れて収穫の日を迎えることが出来た。

0819okra.jpg
長さ約10センチ(ほぼ原寸大)
はさみでパッチン。

わーい取れた〜ヽ( ´∀`)ノ

いやーん、おヒゲがチクチクするぅー
スーパーのはあんまり鮮度がないんだな…と分かってしまった。

しかし、たった1本、どうやって食べるかなぁw

0819okra2.jpg
あと1週間くらいすれば、数本単位で収穫できそうではある。


=総括=
北海道でのオクラ栽培は…温度管理に工夫が必要。
16℃以下では生育しないようだ。畑に地植えした苗は大きくならずに消えてしまった。てことで、プランター植えで暖かいところに移動できるようにして正解だった。気温が上がらないときは「やっぱ栽培は無理か」と諦めかけたけど、8月になって猛暑が続いたときはオクラ1人元気だったのが笑えた。(^^;
posted by ぶらんか at 10:44 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

オクラを育てよう その6

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/22232783.html

その5で撮った花は1日でしぼんでぽろりと落ち、
0814okra.jpg

実になった。
現在長さ2.5センチ。

また、花は毎日2つ3つと咲いていて、スーパーで売られてるパック1つ分くらいは収穫できるかな、と取らぬ皮のなんとやら。

しかし1パックくらいしかならないなら、あんまし元が取れないなぁ。
肥料とか元手がようけかかっとるでねえ(ケチな名古屋人口調)
来年はもっとたくさん種まきしてみようかな?

でも毎日観察するのも楽しいな。
posted by ぶらんか at 11:43 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

オクラを育てよう その5

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/21953825.html

一輪、花が咲いた。
0811okra.jpg
葉の下にひっそりと咲くから中心に光が当たらない(´・ω・`)

色は種が入ってた袋の写真よりはクリーム色に近く、中心は紫色で、想像してたより美しい花だった。アオイの仲間だけど、ムクゲの花にも似ている。

夜になったらしぼんでしまった。
1日花かな。

説明書には花後4〜5日の若い実を収穫とある。
あと1週間で収穫できるか???ワクワク

って1本だけかい。
posted by ぶらんか at 21:19 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

オクラを育てよう その4

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/21652701.html

0805okra2.jpg
オルトラン散布から1週間、虫はすっかりいなくなった。
札幌にしては暑い1週間を外で過ごして、草丈は…あんまし変わってない。
うーむ…肥料足りないかなぁ。それとも夜の気温低下か…?

ちょ、この写真、窓の向こうに猫が写ってるww

やはり気を使う日々ではあるが、2,3日前からなんとなく気がついていた
0805okra.jpg
つぼみ。( ´∀`)

植物は植物で、「こりゃ早く花を咲かせて実をつけないと、冬になってまうわ(←なぜか岐阜弁)」と思ったのかもしれない。

収穫できるか??オクラ!!
posted by ぶらんか at 11:43 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

オクラを育てようその3

すっかりサボってしまった…
前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/20107631.html

プランターに植え替えたのはかれこれ2週間も前。
0730okra.jpg

草丈15センチくらいだろうか…
葉の裏に黒や黄色のプチプチがついていて、虫か?卵か?
気がついたら取るようにはしているが、なかなかなくならない。

野菜の苗だけど、オルトランぶちかましてしまった…_| ̄|○

で、この発育の悪さ。
やはり北海道の気候になじまないのか。

なーんか愛情がなくなってしまった。
…と、宮沢りえをふったときの貴ノ花のような口ぶりで言ってみる。

オクラはアオイの仲間。
あおいといえば、今、札幌で街路樹のわきに1mくらいの草丈でポッポポッポと花をつけているではないか。(うちの大叔母は”コケコッコ花”と言って笑う)

なのにうちのオクラちゃんたちはあいかわらず”苗”の域を出てないし
あと3週間もすれば夏は終わりだ。
どう考えても間に合わないよ…( ´Д⊂ヽ
posted by ぶらんか at 14:08 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ズッキーニを栽培しよう 最終回

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/20448838.html

雨上がり、畑を見回ったら
0719zucchini.jpg
長さ16センチ、直径3センチほどになってた。
もう待ちきれん! はさみでパッチン。

ばんざ〜〜〜い!!ヽ( ´∀`)ノ

ちなみにその11で写真を撮った、一番最初に花が咲いてつけた実は、なぜかそれ以上大きくならず、5センチくらいでしょぼーんとしぼんでしまった。雄花と雌花があって、雄花は花だけ咲き、雌花はある程度実ができてからぽよっと花が咲くみたい。

かくして…
5月13日に種まきして2ヶ月、収穫を持ってシリーズを完結できる幸せ。

<結論>
ズッキーニの栽培は

とても簡単。

・温度管理もそれほどナーバスにならなくていいので北海道向きではある。
(ただ小苗のときはそれなりに可愛がってやらねば)
・病害虫への対策は…1回だけ気が向いて重曹を水でうすめてシュッシュしたけど、それだけ。でもなんともない。
・肥料は苗を本植えするときに鶏ふん、あとは1回液肥をやったっけ…もう少しマジメにエサをやれば、もっと早く大きくなって収穫できたかも。


さて、お礼肥をやったあとはひたすら食すのみ。
posted by ぶらんか at 19:02 | Comment(2) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ズッキーニを栽培しよう その12

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/20320968.html

前回咲きそうだったつぼみ、雨が降ったりで結局咲いている様を撮る事叶わず
0708zucchini2.jpg
あとは実がでかくなるのを待つのみ。(;゚∀゚)=3

代わりにとなりの株の花を撮ってみた。
0708zucchni.jpg
かわいくない…気持ち悪い…夢でうなされそう…(言いたい放題)
中を覗いたらありんこがたくさんいた。
なんとなく子供の頃、膨らませた恐竜型のバルーンの中でぴょんぴょんジャンプして遊ぶヤツ、思い出しちゃった。
posted by ぶらんか at 10:50 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ズッキーニを栽培しよう その11

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/19975245.html

うん?
0705zucchini.jpg

うわああぁぁぁああ〜〜明日にでも花が咲きそう!!!

0705zucchini2.jpg
拡大図。
実物はまだ3センチくらい。
何何?「開花後5〜7日後に20センチくらいになったら収穫せよ」。

もうそんな段階に来てたのか〜!!(;゚∀゚)=3
posted by ぶらんか at 18:51 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

オクラを育てよう その2

すっかり趣味の園芸ブログと化しているな…

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/19843166.html

実は29日に発芽を観測していたけど、なんやかやとアップしてなかった。
これは昨日のオクラちゃん。
0701okra.jpg
気温が低かったか、土のかぶせ方がたりなかったか、何でかわからないけど、根っこが伸びて露出してしまい、ひからびて、かなりダメにしてしまった。(´・ω・`)

やっぱり暑い所の植物とつきあうのは難しいか…?

そして今日のオクラちゃん
0701okra2.jpg
このままいい天気がしばらく続きますように。
posted by ぶらんか at 15:53 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ズッキーニを栽培しよう その10

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/19763783.html

0628zucchini.jpg

これは…つぼみ?(゚∀゚)
posted by ぶらんか at 18:25 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

オクラを育てよう その1

またまた突然だが、私はオクラが好きだ。

どうやって実になるのか見たい。
というわけで、春先からずっと、ホームセンターや園芸店へ行くたび、苗か種が手に入らないかと探していた。
でもどーーーしても見つからない。

スーパーで売ってるものは、外国産ならフィリピンやタイ、国産なら鹿児島産のものが多いから、そっか…暑い所でとれる野菜か…北海道じゃ無理なんだ…と今日までほとんどあきらめていた。

それが、今日夕張からの帰り、せっかくこの辺まできたから…と大曲の某ホームセンターに寄って、何気なく種のコーナーをぶらついてみたらば

0625okura.jpg

あった〜ヽ( ゜∀゜)ノ

しかも133円…安い。
いいのか、本当に?北海道で育つのか?

なになに、発芽気温は25〜30℃と高温なので、最低気温が16℃を下回らないようになってから植えろとな。今がまさに植え時ではないか。
しかし、外に直植えしてもこれから先、どれくらい夏日があるかというと…全然期待できないので、これはプランターで育ててみようと思う。乾燥に強いということなので、2階の西日が燦々と降り注ぎ、締めっ放しにしておくと、熱帯夜になって眠れなくなるほど保温の効く私の部屋が、育てるには最適なような気がしてきた。

そんなわけでさっそく、例によって金だらい農法開始。
0625taneue.jpg

ズッキーニは畑で勝手にすくすくと育ってて、収穫までもう何もやることがなく、子離れが寂しくなってたので、これからオクラちゃんに無聊を慰めてもらうことにする。
posted by ぶらんか at 21:36 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ズッキーニを栽培しよう その9

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/19124194.html

地植えしてから初めての外の夜、初めての雨、初めての強風、一度にいろいろ経験させて心配ではあったが…

0624zucchini.jpg

0624zucchini2.jpg

外の方がいいに決まってるよな。
でかくなった。

レシピ本にはそろそろズッキーニを使った料理が紹介されてるけど、そこまで行くにはまだまだ…ハラヘッタ。
posted by ぶらんか at 10:26 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ズッキーニを栽培しよう その8

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/19124194.html

畑に本植えしましたヽ( ´∀`)ノ
0618zucchini.jpg

0618zucchini2.jpg

ゴミ袋に穴をあけて1枚に延ばすためチョキチョキするなど、高校の学校祭以来の感覚であった。あのときはゴミ袋に穴をあけて衣装を作ったわけだがw
プロの畑をみると、ビニールシートにはシワ一つ寄っていないし、こういうときつくづくプロの偉大さを感じる。

プロの偉大さといえば…
前述のヤクルトのおばさんにもらったチンゲンサイがそれっぽくなってきたのだけど、
0618chingensai.jpg
スーパーで売ってるようには葉が巻かないのよねぇ…。
仕方がないので、外側の葉から1枚ずつむしって収穫している今日この頃。
(チンゲンサイの浅漬けがんまい)
posted by ぶらんか at 11:23 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ズッキーニを栽培しよう その7

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/18773715.html

結局天候回復せず、なんせ気温が低いので外に出せなかった。
今日、ようやく青空が見えたけど気温がまだまだ低めで、やっぱりまだ本植えはできそうにない。

0611zucchini.jpg
双葉が枯れてきた。
本葉も風に吹かれて傷がついたところがカサカサに…

いつになったらおいしいズッキーニの天ぷらを食えるのだ…。
(今日はアスパラを頂いたので、アスパラの天ぷら♪)
posted by ぶらんか at 16:14 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ズッキーニを栽培しよう その6

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/18437746.html

今日のズッキーニ君たち
0603zucchini.jpg
今週1週間、ずっと天気が悪くて家にひきこもりっぱなしだったため、サイズがあまり変わってないような…いや、1週間前のエントリと見比べたらやはり大きくなっているか。画面に全部おさまってないもの…(^^;

種の袋の説明書きには「本葉4〜5枚で本植えすべし」と書いてある。
今週はずっと天気がいいみたいだし、そろそろ植え時かもしれない。

ところでホームセンターで売られているズッキーニの苗を見たら、苗の茎がうちの2倍はあったのがショック!あちらはプロの仕事とはいえ、悲しくなってしまった…。
畑に植えたらちゃんと太くなるだろうか。
posted by ぶらんか at 10:20 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ズッキーニを栽培しようその5

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/18272331.html

2つもらわれていきました…。
0527zucchini.jpg

もらってくれたヤクルトのおばさんは、畑に植える前にもう少し大きくしたいから、大き目のポットに植え替えるわぁ〜と言い残して帰って行ったので、私もマネすることにした。そのまま畑に植えるにはまだ気温的に心配があるし

0527zucchi2.jpg

なるほど根も結構張っている。

0527zucchi3.jpg

植え替え完了。
もう3つ並べると全部はファインダーに収まらないw
来週か再来週には本植えできるかな?
posted by ぶらんか at 10:59 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ズッキーニを栽培しよう その4

前回のお話
http://todoconblog.seesaa.net/article/18115285.html

今日は1日寒かった。
ズッキーニくんたちもお家で足踏みといった感じである。
0523zucchini.jpg
しかし2列に並べておくと、葉が重なり合ってしまうので、こうして1列に並べざるをえない。

日曜日、園芸店でズッキーニの苗を見たら、そのデカさに少なからず驚いた。
私が彼らのために用意したスペースは60×90センチ四方のささやかな場所で、そんな場所には1つか、せいぜい2つくらいしか植えられそうにないのだ。

だからといって捨てるわけにもいかず…
(発育が遅い苗は1つ間引きしたけど…つらかったでや)

こんなときにものを言うのは主婦のネットワークである。
母はいつも保険の集金にくるおばさん(本業は農家)とか、毎週ヤクルトを配達してくれるおばさんなどから、何はいつ植えるのがいいとか、どこぞの農家で安く苗売ってるとか情報を仕入れているらしい。で、今日はそのどこぞの農家に行って野菜の苗をみていたところ、そのヤクルトのおばさんに偶然ばったり。話をするうちにズッキーニの苗とチンゲンサイの苗の物々交換が成立したそうだw

ヤクルトのおばさんのズッキーニの種は発芽しなかったそうで…うちなんか2,3日で出たのにね。
まぁとにかく引き取り手が現れて助かった。あとは近所のおばさんに頼み込んでなんとかもらってもらおうっと。

で、今日は調子こいて、ミニひまわりの種を買ってきてしまった(゚∀゚)
背丈が5,60センチにしかならないんだって。
posted by ぶらんか at 21:47 | Comment(1) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ズッキーニを栽培しよう その3

前回のお話:
http://todoconblog.seesaa.net/article/18115285.html

19日の小苗くんたち。
0519zucchini.jpg
カーテンをあけて、窓越しに直射日光をあてる。

そして今日の小苗くんたち。
0520zucchini.jpg
いよいよお外デビュー!
化成肥料を施した。
そして彼らのための畑も耕し、万事準備オッケーである。
posted by ぶらんか at 12:22 | Comment(3) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ズッキーニを栽培しよう その2

前回までのおはなし:
http://todoconblog.seesaa.net/article/17764268.html

昨日の段階で種がぐぐっと盛り上がって白い茎が見えていたので、ワクワクして朝覗くとこの通り。

0517zucchini1.jpg

7つの種全部発芽したよ〜ヽ( ´∀`)ノ

いきなり日光をさんさんと浴びせるのもどうかと思って、今日はカーテン越しの光をやわらかく当てようと猫布団の隣に置いてきた。猫布団の場所が一番日当たりがいいのだが、場所をチェンジするなど、お猫様の許可は下りるはずもなく。

0517zucchini2.jpg


そんで、ドームからくたぶれて帰ってみれば、1日でこんなになってた。
0517zucchini3.jpg

で、でかい…
いつも小さな花の種ばっかり植えていたので、このダイナミックさにタジタジ。
ちょっとポットが小さすぎたかな…。
posted by ぶらんか at 22:48 | Comment(0) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ズッキーニを栽培しよう

突然だが、私はズッキーニという野菜が好きだ。

味噌汁に入れたり、シーチキンと甘辛く炒めたり。
天ぷらにしてもいける。
かぼちゃの仲間らしいのだけど、味はほんとに淡白で自己主張がなく、和洋中に使える便利な野菜なのだ。でもスーパーではあまり出回らないし、あっても1本200円くらいして、あんまりお得感がない…。

てことで自分で作ってみることにした(゚∀゚)

zucchini.jpg
種180円也。

袋をあけるとかぼちゃの種より一回り小さいのが7粒。
それを一晩水につけて、今朝

0513zucchini.jpg

ポットに植えた。
発芽気温が20℃以上と高くて、北海道で直播は無理みたい。
このステンレスのたらいごとスーパーのレジ袋に入れて、ビニールハウス完成!(なんてイージー…)

室温は20℃はあるけど、これでほんとに2,3日で芽がでるのかなぁ。
ともあれこれから収穫までチャレンジの日々である。

※参考資料
http://www.jarihoku.or.jp/saibai/11.html
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/vegeta/squash.html

語学ヲタなので一応
zucchini(伊)
calabacin(西)
courgette (仏)

何々だろう、この統一感のなさは…
posted by ぶらんか at 17:59 | Comment(2) | シリーズもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする