2016年07月16日

ぷらっと街歩き(7/2)

3時ごろホテルに戻る。
2016071522070000.jpg駅のコンビニでお水買ったら、マックのクーポンくれた。ハンバーガー1個とポテトMで300円弱ってやっすいねw 98年の超円安のときに来たときはバリューセットが700円くらいもして、ちっともバリューじゃないヽ(`Д´)ノと日記に怒りをぶちまけた記憶があるから…。しかし今や日本では700円じゃ新商品のセットは買えないっていうね、やーね。

旅先でマックやバーガーキングを食べるのは決して嫌いじゃないから取っておいたけど、この6枚つづりのクーポンは結局使わなかった。

ホテルに戻って、ちゃんとパスポートがあることを確認して、買ってきたもの広げたり洗濯したりして、しばし休憩…と母が本格的な睡眠態勢に入ってしまったらしく、今日はこれ以上は無理かなと思って、1人で晩御飯の調達をするべくホテルを出た。パブとかでテイクアウトできたらGood、どこも見つかんなかったら駅前の焼きそばのお店にいきゃいいや、と目星がつくから気楽である。

まだ晩御飯には早いので、プラプラ歩いてみよう。
「世界ふれあい街歩き マンチェスター/イギリス」
http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/arukikata.html?fid=140211

↑ま、こんな感じで…w
0702manchester.JPG
この道をずんずん入っていく。このころには天気は安定して、雨は降らなくなっていた。

途中、サムシという「地球の歩き方」で紹介されていた日本食レストラン発見。
昔は日本料理のお店なんてそもそもなかったのもあるが、せっかく外国に来たのに、日本食なんて食べてる場合じゃない!とずっと思っていたけれど、今は現地アレンジされたものを食べるのも一興かと思うようになった。できればキテレツなものの方が旅の思い出になって尚可w

0702palacehotel.JPG
立派なパレス・ホテル。かっこええ〜!こんなところに泊まってみたいものだ。

目的なく歩くときは迷子防止に基本的に曲がらない。まっすぐ歩くw
レンガの建物がとぎれると、人通りもとぎれて、あ、大丈夫かな?と思わなくもなかったけど、まだ戻りたくなかったのでずんずん歩くと、ひょっとしてこの先ローマ時代の壁があるとこまで行けるかな?と思う。

0702map.jpg
うむ、ディーンズゲイト駅でくいっと曲がるのね、くいっと。
なぜかローマ時代とか中世の古臭いものが好きなので…前回行けなかったところだし。

ディーンズゲイト駅までたどり着いた時にはもうかなりくたくただったわけだが…超モダン建築のヒルトンホテルのあたりは人通りも多く、とてもにぎわっていた。そういえば今日は土曜日か…周りを見るとみんなカップルやお仲間同士という感じで出歩いて、パブはどこも大賑わいだった。ふーん、お一人様にはつらいシチュエーションだのぉw

と、ヒルトンの斜め向かいの建物の文字を読むと、ん?読めるけど英語じゃないw
0702cervantes.JPG
あっセルバンテスセンターだ!マンチェスターにもあるんだ!!
(セルバンテス文化センターはスペイン政府が運営するスペイン語とスペイン文化を教える施設で、日本には東京にある)旅先で懐かしい再会があったような気分でパシャ。今までのレンガ建築は直線的だったけど、こちらは丸っこくてかわいかったし。

で、ここを入っていくと、キャッスル・フィールドという史跡巡りがおススメなスポットももうすぐ…。というか本当に土曜日の人出というのはハンパないのね。パブから道にあふれた人をかきわけ、緑の公園から奥を覗くと、あったわ!壁!!

隣のパブのテラスが満員でみんな大声で盛り上がってて、ちょっと怖いくらいなんですけどw
びびって写真もとれなかった(ノ∀`)別に酔っぱらってるからって絡んでくるわけではありませぬ。ただフツーはこうしてお友達とワイワイ楽しくすごす土曜日の夕方に、史跡巡りをする阿呆はいなくて、壁の方は寂しい雰囲気…まぁ道路になってて通り抜ける人もいるから、だいじょぶだろうと壁の方に進んだっけ、壁の上の方で男の人2人がグラス片手に語り合っていて、邪魔しちゃいけないゲイゲイしい雰囲気だったので、通り過ぎるよりほかなかった…(;´∀`)

でも通り過ぎたあと、負けちゃいけないと思って引き返してパシャ
0702wall.JPG
後ろのばかばかしいほどモダンな高層建築がヒルトン・ホテル。
ちょっとイメージしてた壁とは違ったけど…(なんかローマっぽくないし…城塞と水道橋とじゃ違うか)

0702sheep.JPG
公園に置いてあった、目を合わせると呪いをかけられそうな羊の像。
マンチェスターは産業革命の時代、羊毛の交易で発展したそうな。

0702deansgate.JPG
ディーンズ・ゲイト駅の賑わい。

ここまで2キロは歩いただろうか。さすがに疲れたので、帰りはメトロリンクに乗ろう…とディーンズゲイト駅から…行き先を間違えて、さらに遠く一駅行ってしまった(;・∀・)一日乗車券だからいいんだけど、すぐ次の駅で降りて折り返して、窓の外を見ると、街歩きでやってた運河にかかる橋が見えた。あ、そっか、あそこも近いんだ!最終日アタックしよう。と思う。メトロリンクが高架を走ってたので気が付けて良かった。乗り間違えもしてみるもんだ、と強がる。

あとで教えてもらって気が付いたけど、実はメトロリンクは工事中で、これから先の市役所やピカデリー駅の方には行かないのだった…。このときは訳も分からず、仕方なく歩いて帰ったけど。疲れた…
結局テイクアウトができそうな適当な店も見つからず、駅のやきそばになってしまったわけだが。。焼きそば屋さんについては前回のこちら参照w
今回は焼きそばとチャーハンを半分半分にしてもらって…あいかわらずすごいボリューム。お店の女の子もまた前回同様ニコニコと気持ちのよい接客をしてくれた。前回は結構苦労して食べたけど、今回はぺろっと食べてしまったあたり、私の胃袋もイングランド仕様になってきたのかも。

私がなかなか帰ってこないので母が心配してメール送ってきたけど、日本のドコモのサーバー経由でやりとりするみたいなので、高くなるってよ…んで送る側も受け取る側も料金を払うのよ。リーさんともだいぶ電話で話したし、今月の電話料金はちょっと心配である。

つづく

posted by ぶらんか at 23:58 | Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]