2012年06月21日

ざっくりユーロ

Hace cuatro años que lo conocí a David Silva.

そんなわけでユーロですよ。
4年前の今頃は何を考えていただろう?と過去ログたどったら、準々決勝のイタリア戦でシルバたんに惚れたことがわかり赤面…w その試合をもう1度見たいけど、VHSビデオテープを再生する機械がありませぬ。あと洞爺湖サミットからももう4年たったのね〜早いわ〜〜

GroupA
1 チェコ 勝ち点6
2 ギリシャ 4
3 ロシア 4
4 ポーランド 2

初戦でロシアがチェコに4-1と快勝したのに、3試合目でギリシャによもやの敗戦でGL敗退してしまったのでビックリ。ギリシャは2004年に優勝したのと同じで引いて守ってカウンターでまーたうっかり決勝トーナメントに上がってくるとか、そんな戦い方ができるならそんな風に手堅く働いたら?!…経済危機以来、ギリシャ人を見ると働け!と思ってしまうあたくし。ところで04年ギリシャ優勝、08年スペイン優勝と、ユーロで優勝した国の財政がダウンするので、今年優勝して財政破綻するのはどこなんだと経済専門家は戦々恐々としているとかしてないとか。

GroupB
1 ドイツ 勝ち点9
2 ポルトガル 6
3 デンマーク 3
4 オランダ 0

オランダまさかの全敗。えーと、ワールドカップ準優勝だったよね?なんとまぁ。しかもプレミアとブンデスリーガの得点王が揃っているのに守備がポッカリポッカリ。どうしたデヨングさん!ドイツは手堅すぎてなんというかもう…可愛げがないから嫌いw ポルトガルのCR7さんは第2戦のデンマーク戦でシュートを打てども打てども外す絶不調風味を漂わせ、トーレス師匠の中の人と入れ替わったのか?って感じだったのが、最後のオランダ戦でちゃんと決めてたので入れ替わってません。


GroupC
1 スペイン 勝ち点7
2 イタリア 5
3 クロアチア 4
4 アイルランド 0

去年12月のCWCで負傷したビジャさんの復帰が遅れ出場がかなわなくなり、プジョルまでひざの手術を受けるため不選出となったスペイン。それでもあんだけタレントいるんだからいいじゃねーかぜいたくな、って感じだけど、3戦やってみたらやっぱり2人が抜けた穴は大きかったかも。あんまりアテになんないトーレス(ていうかなぜ彼しか選択肢がないのか)を1トップに置くか、ちびっこ3人組ゼロトップ(偽の9番大作戦)でいくか、3戦終わっても喧々諤々。プジョルは直前の怪我だから、CBが不安定だったらそれも仕方ないかなって気もするけど、ビジャさんは半年前からいなかったわけで、それでこのていたらくははっきり失態じゃないですの?(鬼の首取ったり♪)

第2戦のアイルランドにはトーレス師匠の2点を含む4-0で快勝したけれど、プレッシャーのきつかったイタリア、クロアチアには苦戦して1点どまり。懸念の?シルバたんは無事3戦ともスタメン出場して、1ゴール3アシストと活躍しているけど、なんかこう面白くないって言うか…。ボールをキープしてスペインのペースで攻撃してる時間が続くと、CBのピケが前線に飛び出してくる事が多くて、特にアイルランド戦のときは「パワープレーの練習でもしてんのかな?」などと呑気に思ったけど、要は後ろにいる必要がないから攻撃参加してんだよね。だったらボランチ1枚削って攻撃の選手増やせばもっと楽しいのに、とにかく同じポジションでの交代にこだわるヒゲ爺。なんだかな〜。なんでそんなにダブルボランチに意固地なんだろ? 

シルバたんの得点。3人股抜きシュート
0614irland11.jpg

マリオとあくしゅ!
0610italia7.jpg

GroupD
1 イングランド 勝ち点7
2 フランス 4
3 ウクライナ 3
4 スウェーデン 3

初戦のイングランドvsフランスはイングランドがセットプレーからレスコットさんのヘディングで先制、続いて前半終了近くにナスリんのゴラッソでフランスが同点に追いつくというシティ祭りで始まったので楽しかったのなんの。イングランドは史上最弱メンバーと言われていて、さらに直前合宿で3人怪我で離脱(バリー様含)というアクシデントがあり、下馬評はまことに低かったはずなのに、最終戦で出場停止からフッキのルーニーの植毛ヘッドで勝利してまさかの1位通過(でもウクライナのシュートは入ってたよなー)。でもイングランドにはハート、レスコット、ミルナーさんというシティの3人組が揃ってスタメンで活躍してるのに、ルーニーが入ってきただけでなんとなく応援したくなくなってしまったっていう…。フランスはバレンシアが右SBの補強で狙ってたデビュシーが目を見張る活躍&顔も結構ステキで気に入ったのだが、高くて買えないんだと。いやーん…。 あとベンゼマがいい具合にベンゼマだw


準々決勝の組み合わせ
6/21 チェコvsポルトガル
6/22 ギリシャvsドイツ
6/23 スペインvsフランス
6/24 イタリアvsイングランド

ふ〜また4日間がんばるか〜

しっかりとした観戦記は「宇宙開発FC」さんがオススメ
(石崎監督が辞めない限りもうコンサの観戦記は書いてくれないのね…)
posted by ぶらんか at 20:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ブルームーン探偵社

シティのホームゲームの前後に流れるBlue Moonという歌。
BBC制作のシティサポを追ったドキュメントでも効果的に使われていて、あらためて聴いてみたくなり、ちょいとぐぐったら、私の大好きな「こちらブルームーン探偵社(Moonlighting)」のサントラに収められてて、しかも主役マディ役のシビル・シェパードが歌ってるというので、たまらずアマゾンでポチっとな。

41WXW8AJVML._SL500_AA300_.jpg

Blue Moonという曲は1934年に作曲されて、シナトラやエラ・フィッツジェラルドなどいろんな人にカバーされて、すでにジャズのスタンダードナンバーになっているのね。無知でした。で、思わずCDを衝動買いしてしまったけど、世の中にはYou Tubeという便利なものもあるじゃないか…。



シビル・シェパード上手い!
モノクロなのはマディの夢の中の出来事だからということだけど、全然覚えてないっていう…。
放送されてたのは80年代だし、再放送を録画したのはあるけど、悲しいかなVHSビデオテープを再生できる機械がもうないの。。(他にも数々の懐かしい海外ドラマのビデオテープが札幌市の黄色いゴミ袋に入って、ゴミの日に出されるためにスタンバってるのをなんとか阻止しているが、形勢はかなり不利で即撤去を求められている)

「こちらブルームーン探偵社」は、元モデルのマディ・ヘイズが何の因果かブルームーン探偵社という流行らない探偵社の社長をやることになり、探偵のデビッド・アディスンと様々な難事件に取り組む…ような気がするけど、いつも彼ら2人と、電話番のトピストさんがペラペラとおしゃべりしてるのを聞いているうちに事件のことはどーでもよくなり、マディとデビッドはいつしか愛し合ってるようなのに、お互いブレーキをかけあってくっつきそうでくっつかないエンディングを迎えて、あー今日もじれったかったわ〜という感想を持って終わるドラマw 厨2病を克服してそろそろ男の子と恋愛してみたいなって年頃のムスメには、都会的で大人でおしゃれなドラマでしたわ…シビル・シェパードは本当に美しくて、ヘアスタイルが毎回とてもステキで憧れたものだ。

デビッド役はブルース・ウィルスで、このころはまだ無名でこのドラマのヒットをきっかけに大スターになっていったそうな。映画はあまり見ないので良くわからないけど、ブルース・ウィルスといえば今でも三枚目のデビッド・アディスンさんというイメージが抜けなくて、正義のヒーローみたいな役やってると冗談にしか思えないっていう…w 吹き替えの人もなんかすっとぼけていていい味出してたなぁ。

さて、そんなドラマなので、サントラ盤は最初のテーマ曲「Moonlighting」はドラマの前後に流れていたので、懐かしさがこみあげてくるけど、他はドラマオリジナルじゃないよね…?てな数々。

1. Moonlighting (Theme) - Al Jarreau
2. Limbo Rock - Chubby Checker
3. This Old Heart Of Mine (Is Weak For You) - The Isley Brothers
4. Blue Moon - Cybill Shepherd
5. I Told Ya I Love Ya, Now Get Out! - Cybill Shepherd
6. Good Lovin' - Bruce Willis
7. Since I Fell For You - Bob James/David Sanborn
8. When A Man Loves A Woman - Percy Sledge
9. Someone To Watch Over Me - Linda Ronstadt & The Nelson Riddle Orch
10. Stormy Weather - Billie Holiday

3番目の曲は「アリーmyラブ」のサントラにも入ってた(地味にサントラ好きな私)。8は超有名。9も聴いたことある。サントラに入ってるからには、ドラマで使われたんだろうけど、前述の通りストーリーはほとんど覚えていない私。でもジャズのアルバムとして聴いても、しっとりしみじみ聴き入ることのできるアルバムではある。こんなおしゃれな曲が使われたドラマももう一回見たい。レンタルビデオ屋に行って借りよう…サッカー見るようになって以来、借りてまでドラマを見る時間が失われたのでいつになることやら…ユーロが終わるまでダメかな〜
posted by ぶらんか at 13:15 | Comment(0) | 音楽? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする