2009年09月30日

テスト

seesaaがTwitterと連携強化したとゆーので、試しに投稿してみる。
今日は特にネタもないのだが…。

ついったーぽいつぶやき。
テレビでプレミアの録画したやつを再生しつつ、ネットでACL名古屋vs川崎を見て、ブログ更新してるなうw

そういえばバレンシア州にえらい大雨が降って、Villarrealの練習場が水没したとか。バレンシアはこないだのカシマスタジアムみたいになったピッチで練習してた。練習だって中止はしないよねぇ、やっぱし。そんでみんな水たまりにつっこむスライディングして遊んでた。マルチェナさんとか。ガキかww

ひるがえってひょっとして宮の沢とか厚別ってかなりハイレベルなピッチなのかななんて。2006年の徳島戦も1日中ザーザー降ってたのに水たまりなんかできなくて、ボールがすいすい走って面白い試合になったし。あの試合もう1回見たいな…ビデオテープに残してあるんだけどな…。

よし、投稿ボタン押そう。
posted by ぶらんか at 19:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

デジャヴ

リーガ第5節
Valencia 2-2 Atletico de Madrid
得点者:アグエロ(7分)、パブロ(25分)、ビジャ(27分)、マクシ・ロドリゲス(89分)
サマリーはこの辺

ダイジェスト



内容はともかく、この写真は萌え〜ハートたち(複数ハート)
シルバたんかわゆいw

なんつーかね、来ると思った…orz
パソコンつけたらもうアトレチコに1点入ってて、バレンシアが猛攻をしかけているところだった。そのラッシュたるやすごくて、まだ前半始まったばかりなのに大丈夫なんか?そんなに焦らなくてもいいのにと思ったくらい。まぁそれで25分にパブロくんの素晴らしいゴールが生まれ、その2分後にはビジャがあっという間に逆転弾を突き刺しちゃうんだから、へぇなるほどねぇ〜と感心して見ていたっけ、それからあとはボールがあっち行ったりこっち行ったりの落ち着かない展開が続く。

守備がね、危なっかしいの…ホント。
比べちゃいけないが、今日のコンサの方がよっぽど前から組織だった守備してたっすよ(^^;

後半35分にボランチのバネガを下げ、マドゥーロ投入。
するとメスタージャがブーイングに包まれるからビックリ。ここで攻守で欠かせないバネガを下げることに不満なのだ。疲労があるのは先刻承知だろうけど、やるねぇ。より守備的なマドゥーロを入れてもロスタイム4分もたなかったんだから、監督は素直にブーイングを受けるしかないわな。。早くマヌエル・フェルナンデス君がフッキしないかな〜。

で、ボー然と7時を迎え、もう少し寝ようと目を閉じたけど、すっごくへんてこりんな夢を見た…。

0927farm.JPG
今日はちゃんとキタアカリ買えた!
ケンゴの袋は大人気で、残り少なかったのでつい負けじとつかんでしまった…曳地くんのを取るつもりだったのに…w

続きは本体で。
posted by ぶらんか at 20:50 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

どうしよう

涙出てきた。

Alicia de Larrocha, Poetic Interpreter of Mozart and Spanish Composers, Dies at 86 - Obituary (Obit) - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2009/09/26/arts/music/26larrocha.html?_r=2

El piano espanol pierde a la virtuosa Alicia de Larrocha ・ ELPAIS.com
リンク

スペインのピアニスト、ラローチャさん死去 : YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090926-OYT1T00387.htm

数年前に現役を退いたのは知っていたけど。
悲しいなぁ。


グラナドス/ゴィエスカスより「嘆き、またはマハと夜うぐいす」

今日はグラナドスとモーツァルト聴いて喪に服す…
ああなんて喪失感。。
posted by ぶらんか at 13:17 | Comment(0) | 音楽? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

初黒星

リーガ第4節
Getafe 3-1 Valencia
得点者:ビジャ

サマリーはこの辺



完敗ですわ、奥様。

実は寝坊してほとんど見れなかった。
イレギュラーな時間に起きるときはいつも「明日は○時に起きる、明日は○時に起きる」と念じて寝るんだけど、昨日はなぜか寝つきが悪くて「早く寝なきゃ…」と焦っていたせいか。下の物音で目が覚めたときも「…あれ?」って感じで、微妙に試合のことを忘れていた。6時半。いつもの時間じゃないの!!

そんなわけで私自身も完敗だったので特に感想は…


いや、一言ある。
DFへぼすぎぃ…('A`)


先週から3日おきに試合がある状態が続いていて、大変なのは分かる。でも前節遅刻でメンバー外されて元気一杯なはずのキミがそういうミスをするとだねぇ…白けるよ。しかも途中交代になってるし。
ターンオーバー失敗して監督も頭を抱えているだろう。

次はアトレチコとだって!!笑える!!
めちゃくちゃな試合になりそうw

このシーズン初黒星はかなーりショッキングだったのか、今日はバレンシアニスタのみなさんおとなしいわ…メールが1通も来ない…。今まで来た人にはちゃんとお返しの☆を5個上げて、その旨コピペ返事して義理は尽くしたと思うケド…。今週末にかけてがむばって作文してみるかぁ。使える表現探して今日のディアナはいつになくヒヤリングモードで見たわ。マクシミリア〜ノ!(ラリとガビの恋路の方が気になるよ)
posted by ぶらんか at 21:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

こんなつぶやきは

twitterでしたい@第3弾
でもどうやって写真をアップしたらいいか分かんないんだもん。

今日は平凡に買い物…。
虎杖浜で買った宗八がまだ残ってるんだけどね〜へっへっへ。
0920yukawashoten.JPG
昨日はホッケのひらきを食べたっけ、脂乗ってて美味しかった。
アヨロ温泉の隣の隣くらいにある油川商店さん。
休日は午前中で売り切れてしまうそうだけど、電話で予約すると取り置きしてくれるそうな。(クリック拡大で電話番号読めます)

車出して、札幌方向への230号線に入るはずが、車の列が途切れず、かなり待ったワ…。高速道路が1000円になってから、連休でも定山渓方面の渋滞がなくなったような感じがしたけど、反対側がこんなに混むとは。行きは高速をばぴゅ〜んと行って、帰りはあちこち寄り道しながら帰るパターンなのかしら。連休中は山に行かないからそっちが混んでても困らないけど、札幌市内行きが混むとムカツク〜。山から下りてきた人ばっかりらしく、60キロで走ってても煽られてムカツク〜!

0922cafeypatata.JPG
腹が立ったら何か食え。ってことでw
可否茶館の本日コーヒーと、フレッシュネスバーガーの手作りぽてち。
フレッシュネスバーガーの若き店長さんは、客が途切れたときの声だし(○○いかがですか〜?の類)のときも通りすがりのお客さんの目を見てやってる。接客はいわずもがな。なかなか出来る人ですぞよ。
このように店長さんには好感を持っているのだが、フレッシュネスバーガーのハンバーガーって美味しそうだけど食べにくそうで、結果あんまり接客してもらったことない…(汗

買い物をすませ玄関の扉をあけると、いつものように出迎えてくれるかぼちゃと目があった。
http://todoconblog.seesaa.net/article/127865715.html

そろそろ食してみるか。と思い、切ってみた。
0922calabaza.JPG
結構柔らかい。ということはまだ水分多めかな…?

0922kabocha.JPG
半分の量を一口大に切って、こんぶと甘納豆・酒・醤油。

0922nimono.JPG
やっぱりちょっと水っぽくてポクポクいかなかった。じゃんねん。

残りの半分はポタージュにしちゃおっかな。。
posted by ぶらんか at 20:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び登場

0921stove.jpg
昨日、寒くてストーブ出した。出したっていっても夏の間はすぐ後ろのふすまの影に置いて見えなくしていただけなのだがw 使わないですむのは3カ月くらいだもんなぁ。

リーガ第3節
Valencia 2-2 Sporting de Gijón
得点者:ビジャ2

サマリーはこの辺

室蘭ドライブの疲れで5分寝坊して、つけたとたんに失点(7分)。
なにやってるんじゃごら〜!と目が覚めた。シルバたんシュートのこぼれをビジャが押し込んで同点にすると(23分)、25分にヒホンの選手がハンドで2枚目のイエロー→退場。1人少ない相手にボールキープ率70%超で猛攻をしかけるも得点に至らず、1-1でハーフタイム。

後半もバレンシアが一方的に攻める展開に変わらず、14分にビジャのゴラッソ(反転シュートえらいカッコよかった…)で逆転に成功!したけど、そっから先がまずかった。今シーズン入ってからブレイクしているボランチのバネガを下げちゃってから中盤でボール持てなくなって、どうみてもバタバタしてる…んで、どうでもいいファウルをやってセットプレーで同点に追いつかれたら(41分…)、追加点とれなくて開幕3連勝ならず。

また”2点プレゼントした”って書かれたぁ('A`)
しかも1人少ない相手にホームで追いつかれるって、かなりはぢかちぃよね!

ビジャはこれで4得点上げて、クリロナと並びリーグトップに立ったけど、この引き分けにはたいそうお怒りで、試合後監督批判したとかなんとかどの新聞にも書かれていた。昨日は私は1日疲れてボ〜っとしていたので、このコメントのどこが監督批判なのかなぁ…ぼー…。辞書を開くのもだるかったので、ゴール・コムの日本語に訳されたやつを読んでみた。それでも分かんなかったので相当だと思って寝たw

今日は「昨日の批判は監督じゃなくてチームに向けて言ったもの」と、すぐ確執云々言いたがる報道を否定してた。
ほらみろ、私の読解力は間違っていなかった!!
ってロクに読んでもいないんだけど。
シルバたんいんたぶーなら何日かかっても必死で読むんだけど、他はやっぱり少し愛が足りないのか、素通りしてしまうのよね〜(^^;

まぁ仲良く言いたいことは言い合ってやってください…。

とりあえず試合前日の練習に40分も遅刻してメンバー外されたミゲルは猛省、かな。おかげで水曜日のELでフル出場したばかりのMathieu(この人なんて呼ぶのか今も分かんね)がこの日も先発することになって、怪我して交代しちゃったんだからサ。

ところで…。
画像検索してたらだいたいいつもひっかかるバレンシアのファンサイトが、アクセスするたびにRegistate gratisうるさいので(登録無料の意)、うっかり会員登録してしまいましたよ。無料で。
http://www.somosche.com/

入ってみたらTwitter機能も付いたSNSだった…。どうすんのよコレ?!と思ったけど、Mixiもずっと放置しっぱなしだし、別に何にもしなくていいよね…とすぐサイトを閉じて数日。

そしたら毎日「誰誰さんがあなたのプロフィールに書き込みをしました」ってお知らせメールが来るぅ〜(汗
つーか何書いてあるか微妙に分からん。たぶんなんか人気投票みたいなことやってて、ワタシに投票してと言ってきてるのではないかと思うけど、ネットの中の言葉って日本語もそうだけどちょっと特徴があるうえに、私は修道女みたいな先生にスペイン語教わったので、スラングはまるで知らにゃいw まぁ最近はテレノベラのおかげで罵倒語はかなりマスターしたのだが…「ラルガテ!ベテ!(どっちも”出てけ”の意)」な〜んて使うシチュエーション、ねーよw

だからここは教科書通りの清く正しい言葉でつぶやいてみる手(チョキ)
…そのうち。
posted by ぶらんか at 13:10 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ノースレッド

9月に入ってからワクワクして待ってて、先週はまだ!といわれ、そして今日ついに!!

P1000072.JPG
みやにし果樹園
http://napzak.com/ikocca/index.php?action=item&id=18

たねなしぶどうの「ノースレッド」
P1000073.JPG
ゲットォ〜〜
「旅路」「キャンベル」など何種類かおいてあるけど、これが一番甘みが強くておいしい、と思う。なにより名前がいいでしょわーい(嬉しい顔)
早生なので、来週くらいまでかな…とのお答え。
連休で定山渓とかニセコとかお出かけの方は途中白川に寄り道してぜひ。

あと、昨日のコンサニュース。

コンサドーレ札幌チームサプライヤー「エルムソーイング株式会社」様2009シーズン新規決定のお知らせ
http://www.consadole-sapporo.jp/snews/diary.cgi?no=328

【J2日記】札幌:ハンサムスーツ
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00089510.html

エルムソーイング…?
あれ?なんか初めて聞いた気がしない…。

あっ!まさかっ!石山交番の向かいのあの工場?!

そうなんす。地元も地元。看板に「高級紳士服縫製 エルムソーイング」って書いてある小さな会社というか武骨な工場だ。正直、スーツ2着で1万円?とかそんな安売りばっかの世の中で、どうやって中国製に対抗してるんだろう?と謎の会社だったw

昨日、ぐぐったときには公式ページはなかったのだが、今日は
http://www.elmsewing.com/
表紙だけできてたw 連休中に乙です。

こういっちゃなんだけど、私の住んでる石山は石山商店街ってそろって某球団の応援始めて、何年か前から「勝ったら企画」とかなんとかやってるのだ。長年住んでるのにある日突然超アウェー('A`) いっそ西町商店街の近くに引っ越したい…。
そんなこともあって、このニュースに勇気づけられた石山住民がここにいると高らかに宣言しよう!!

(まぁ「勝ったら企画」で盛り上がっているかというと、決してそんなことはないのだが…買い物はたいてい隣町の藤野とか川沿に行っちゃうし。フン。)

エルムソーイングの場所は、453号線の石山陸橋の下をくぐって定山渓方向に降りて行き、最初の信号の左手にある。連休中に定山渓やニセコとかお出かけの方は(以下略

石山ガイド終わりw
posted by ぶらんか at 21:08 | Comment(2) | さっぽろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

時差は7時間

UEFAヨーロッパリーグ
Lille 1-1 Valencia

深夜2時からの試合、疲れていたけど根性出して起きたらまだ1時だったwで、もう1回寝たら次に目が覚めたのは3時だったという…。そんなわけで前半ままるっきり見ていないし、起きたと言っても半分くらい寝てたのでなんだかなーなのだが、ホアキンからマタたんゴルは覚えてる。32分だったそうな。でもそれから右SBのブルーノが前線へのフィードを目の前の選手に当てるという、ありえないミスをしてボールを奪われ、そのままシュートを打たれて失点してしまった。40分。
それからエリア近くでファウルをすることが多くて、セットプレーばっかりだったなぁ。

マルカのタイトルは
El Valencia regala dos puntos al Lille
バレンシアはリールに2点プレゼント

引き分けは勝ち点1だからそれじゃ計算が合わないよーだ!(負け惜しみ)

スペルデポルテは
Empate con sabor agridulce
甘酸っぱい引き分け

ほー。前半はチャンスを生かしきれず、後半、交代が功を奏してやっと1点とって勝てそうだったのに、ミスで同点に追いつかれて勝ち点3を逃した試合のことを、スペインでは「甘酸っぱい」というのか〜。
上手く訳すとしたら「しょっぱい引き分け」だぁな。いや、やはり上品に「ほろ苦い引き分け」とすべきだw

コンササポ的にはこんなドロー慣れっこだから平気…まだ初戦だしホームで勝てばいいでしょ別に。とか言ってるうちに一向に守備が改善されないままシーズン中盤にさしかかるんだよねぇ。たいてい('A`) まぁ守備が固くて1-0で勝つのがスタイルみたいなチームだったら、私がこうやって夜に起きだしてまで応援することなどないわけだがっ。

あと別の報道によれば、この試合は6人の審判団で裁かれたようで…。
そういえばセットプレーのとき、エリア内にいるはずの主審が、次のカメラアングルではPKの時副審が立ってるような場所にいて、神出鬼没に見え、「すわ分身の術?!」と寝ぼけた頭で考えていたのだが、ゴールラインの外で立って見てる審判が(なんていうんだべ?)新たに2人加わった人だったのか。

その5,6人目の審判は両方のゴールポストの近くに1人ずついて、旗じゃなくて押しボタンのようなものを持って、何かあったらそれを押して主審に知らせるんだと。ゴールラインの外でゴールエリアでのプレーをジャッジするってことだけど、プレーが反対側のサイドで行われているときは、ピッチの中に入ることができるそうな。まだ実験段階のようだけど、そのうち世界基準になっていくのかな?ゴールエリアでのプレーは即得点・失点につながりやすいから、複数の目でしっかり見るのはいいかもね。審判に気づかれないとこでひじ打ちとかやるのも、あとでビデオに写ってたら処分するぞって数日前に記事を見たけど、ゴル前審判つけたらト○ーリオもおとなしくなるかもしれない。
でもオフサイドの判定は相変わらず副審の脚力にかかっているのね。
posted by ぶらんか at 22:00 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

なんということだ

エコナ関連製品の一時販売自粛について | 花王株式会社 http://www.kao.com/jp/corp/important/20090916_002.html

エコナ、うちでは使ってないけど、茨戸のおじさんのところに毎年お中元とお歳暮として贈っていた…ガーン。持病のあるおじさんの健康のためによかれと思ってやっていたことが、全然良くなかったかもしれんと言われてもぉ…。

うちは母がポテトサラダを作るときに、市販のマヨネーズは不味いからってことで、マヨネーズを自分で作って使うのだが、エコナ始め健康なんとかと銘打った油ではいくらかき混ぜても乳化しなくて、マヨネーズにならないのをたいそう気味悪がるので、こういう工業製品みたいな油は使わないで、キャノーラ油とか紅花油とか使ってたっけ、これも健康にはあまり良くないらしい。
http://rdc2000.hp.infoseek.co.jp/dokutama01.html

もうどうしたらいいの…('へ`)
植物油なら健康的ってなんか刷り込まれちゃってるよね…。

私はマヨラーじゃないし、何にでも醤油派なのでドレッシングもそう使わないし、それほど神経質になる必要はないと思うけど、揚げ物を全くやらないわけじゃないからなぁ。上のサイトには紫蘇油がいいとか書いてあるけど、揚げ物するにはもったいないくらいのお値段ですな…。
あははは…

家で気をつけていても、カップめんの揚げ麺とか惣菜のコロッケとかコンビニ弁当のから揚げとか、いちいち全部チェックできないしね。油ごくごく飲むわけじゃなし、大量にとらないよう気をつけるしかあるまい。
posted by ぶらんか at 21:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

暁の早野さん

リーガ第2節
Valladolid 2-4 Valencia
バレンシアの得点者:シルバ・ビジャ2・マタ
サマリーはこの辺

ダイジェスト


代表帰りのシルバ、ビジャ、マタが揃って得点を上げ、マルチェナさんも順調にイエローゲットで、試合後の記事はどれもなんかめでたさに盛り上がっていた。第2節にしてもう”収穫祭”みたいな。開幕戦はまだほにゃららだったビジャも、代表にいってそれをトーレスに移して自分は治ったみたいに2得点。わっはっは、愉快愉快。それにしても無敵の攻撃力を誇るスペイン代表の前線をそっくりそのまま持ってきた3人の活躍に、バレンシアのメディアはほんとに誇らしげだったよ…こんなクラブ、他にないもんね。バルサとかマドリは多国籍軍だし。ほんとにあの夏の大騒動は何だったんだろう?

んで、タイトルの件。
他でもない、前半終了間際のマタたんの3点目。
中盤の高い位置でボールを奪ってカウンター、バネガから左のスペースに出たのにマタたんが抜け出してGKと1対1。得意の左足でキーパーの股を抜くシュートを決めた。
瞬間、誰もが思わずつぶやく「マタの股抜き…」。

でも上のスペイン語実況でも早野乙くさいことを言ってるのが聞こえるんだなぁ。
Mata lo mató.(マタは彼=GKにとどめをさした)
って。

matóはmatarの過去形3人称単数で、殺すという意味。(闘牛士matadorもここから来ている)ちなみにmataは現在形3人称単数なので、ちょっとダジャレっぽく聞こえた。マタだなんて、すごい名前だなぁと最初思ったのだけど、日本語ではご覧の通り「股」に聞こえてどうも冴えない(^^;

そんなこんなで夜中の3時におやじギャグが日西で炸裂していたかも、というお話。今後もバレンシアがんばれ〜(2失点目はかなりカッコ悪いので守備は早く安定させてネ)手(グー)
posted by ぶらんか at 22:27 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

お買い物

0912revistas.jpg今週は2冊も雑誌を買ってしまった。サカダイは札幌特集があるってことで、近所の田舎の本屋でも山積みにされてて買うのに苦労しなかったけど、「エルゴラプリンチペ」の方は全滅でw 北海道ではエルゴラ売ってないし、内容がこれじゃあさもありなん…7&Yでネット注文してセブンイレブンまで取りに行った。簡単でいいね、コレ。。

手に入れたら満足しちゃって特にコメントござぁせんw
浦和ユースの2人とか犬飼いんたぶーとかだけでもうげっぷが出た。

んで、今日はおとといオープンした川沿のヤマダ電機へ。南区初のでかい電器屋さんができるということで(あっ隣のソシアにベスト電器あった!)、1年くらい前からワクワクして待っていたのだ。当初は3月くらいにオープンするという話だったので、このオープンに合わせてパソコン買おうと思ってたけど、全然工事する気配がないし、パソコンも持ちそうになかったので、ヨドバシで買っちゃった。

最近の電器屋のメイン商品はパソコンとケータイなのね…
どっちもつい最近よそで買ったばかりで、てんこ盛りの店員さんにストーカーされても応えることができないw 私のお目当てはプリンターだったのだが、ここには店員さんは1人しかいなくて少し待たされた。隣のパソコンコーナーには手持無沙汰な係の人が山ほどいたのに、持ち場が違うと近寄ってもこないし。どうなんだかねぇ、コレ。まぁオープンして間もない電器屋の接客レベルなんて期待するだけ無駄か。

だいたい目星をつけていたのを、定額給付金で買いましたよ麻生さん!!もう遅い?w
だいぶ前に世帯主の母から「はい、これ」と渡された1万2千円で。別に使ってもいいよって言ってたのに、律儀な人だから。なんかおこづかい渡されたみたいな気がして、おこづかいもらうのなんか20年ぶりくらいで、微妙に「もったいない」と思って今まで使わずにノートに挟んであったのだったw

コンサドーレはねぇ…
私も今日はなんか何をやるにも上手くいかなかったから、やっぱりなと思った。そんだけ。でも来週はがんばってくれ!!
posted by ぶらんか at 21:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

オブジェ

最近、我が家の玄関にいて、まずお客様を歓迎するもの
0909pumpkin.JPG
かぼちゃ…。

春に植えた野菜リストはこちら
http://todoconblog.seesaa.net/article/121434960.html

たいして広くもない家庭菜園に詰め込みに詰め込んだせいで、夏はものすごいジャングル状態でどうなるかと思ったけど、今は収穫はほとんど終わった。7月の多雨で生育は遅れたけど、収穫は大満足だったョ。

トマト 今最盛期。毎日食べきれないほど赤くなる
キュウリ まっすぐ育てるのって難しいわ(ほぼ終了)
なす けっこうたくさんとれた。ワラジムシにかなり食われたw(ほぼ終了)
ピーマン なかなか大きくならなかったけど、うちそんなにピーマン食べないからまぁいいや。(ほぼ終了)
シソ 全然花がつかない。実をてんぷらにして食べたいのに。(まだ採れる)
ズッキーニ 今年もおいしゅうございました。料理のレパートリーも広がった。(終了)

かぼちゃ 地面を埋め尽くすほど何メートルにも茎だかツルだか伸ばすのに、1株1個ってあんまりだと思う!!!(←かぼちゃが鈴なりになるのを想像していた人)収穫のタイミングが分からなくて、今も玄関でほしているけど食べ時が分からないorz(終了)

ミニ白かぶ 飽きるほど食べた。もうしばらくいいや…w(7月に終了)
枝豆 食べきれないほどとれて、一部冷凍保存してある。(終了)

追加の メークイン 3キロくらい採れた。じゃがいもの味噌汁ウマー!むいた皮をまた畑に埋めたので、きっと来年も収穫できるw(もちろん場所を替えて埋めましたよん)(終了)

ほんとは8月に大根の種を植えて、たくあん用大根育ててみたかったんだけど、それ用に場所も取っておいたんだけど、隣のトマトが予想以上に大きくなってしまい、場所がなくなってしまったのであきらめた。来年はもう少し計画的にやらねば。
posted by ぶらんか at 13:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

今日も予選話

BSでやってた欧州予選のイングランドvsクロアチア戦を見てる。
見てるうちにテリーみたいなお父さんがほしいなと思った。
自分より年下の選手に向かって失礼だけれど。
それにしてもお父さんキャラだよなぁ。まじまじ。

メッシのブログが痛々しい('へ`)。がんばれ〜
http://ameblo.jp/leo-messi/entry-10340129060.html

今日は代表初ゴールのマタたんのいんたぶー。
Mata: "El 13 era el unico que quedaba en la seleccion, pero me trajo suerte" - AS.com
http://www.as.com/futbol/articulo/mata-era-unico-quedaba-seleccion/dasftb/20090910dasdasftb_50/Tes

公式は
http://www.valenciacf.com/contenidos/Actualidad/Noticias/2009/09/noticia_19306.html

マタ:13番しか残ってなかったけど、幸運をもたらしてくれた

trajoって辞書に載ってなくて焦ったよ…「traer」の直接法過去の3人称単数かぁ。
やばいな〜〜不規則活用忘れてるぅぅぅぅorz

気を取り直して。
今回召集された18人のうち、マタたんが一番キャップ数が少なくて、背番号が”13”しか残ってなかったって言ってるけど、背番号って偉い人順で勝手に選ぶものなのか?不吉な13番が残ってるって、なんかマンガみたいで笑えるなぁ。でも残り物には福があっていかったね。
ちなみに今回、シルバたんが18番だったのが非常に違和感だったのだけど、18人しかいないなら21番はつけようがないなと納得。

あと、マタたんはバレンシアでは16番で、開幕戦も16番を背負いチームのシーズン初ゴールをゲットしたのだけど、その後10番を背負うことになったと発表された。今週末の第2節Valladolid戦から10番になる。スペインって開幕戦迎えても選手の出入りがあったり、番号が変わったり、ずいぶんアバウトなものだなぁと思った。

その10番については「16番でやってたのと同じようにいいプレーができればいいなと思っている」とごく普通の答えだけど
Espero que me vaya tan bien como me fue con el ''16''.
あるいは
ojala me vaya tan bien con el ‘10’ que con el 16.

構文的にはポイントが2つくらいあって、学習者にはいい例文だw

高校時代の英文法の先生(おじいちゃん先生で生徒の間では東京裁判の通訳してたというもっぱらの噂だったw)なら「オハラにぐるぐるっと○をうってバヤに下線です…タン・コモにもマル印!!」とかなんとか言うだろうなぁ、なんて昔を思い出しつつ。
posted by ぶらんか at 22:44 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

こんなつぶやきは

Twitterでしろ第2弾。
でもTwitterってつぶやきボタン押しても反映されないんだもん。それもかなりしばしば。

・愛媛戦のボールボーイは札幌U-15だった
でもU-15は年に1回しか見に行かないので(しかも今年はその試合がないのでノーチャンスw)、顔と名前が一致してる選手は1人しかいない…というわけで、紹介されるまで分からなかった&改めて見ても知らない子ばっかりだった。あそこでおなじみの八軒中学のようにはじけたパフォーマンスをするのはコンサユースカラーではないとは分かっているが、あんまり棒立ちなので「おい名塚、仕込みが足りないぞ」とちょっと思ったw

肝心の仕事のほうもあんまり…w
サテでもチャキチャキ動かないし…U-18の兄ちゃんやダイゴ見ても…やっぱこれは伝統だな!


・ダニルソンが何言ってるのかさっぱり分からないorz
会場では良く聞こえなかったダニーのヒーローいんたぶー、家に帰ってビデオで見たのだが、やっぱり何言ってるのか分からんかったので落ち込む…。「apoyo(助け・サポートの意)」って単語がぽつぽつ聞き取れるくらいで。ドラマのセリフと日常会話じゃ違うか〜。(←すっかりテレノベラにはまって相変わらず毎日見てる)じゃあこれからはニュースのスペイン語聞いて鍛えないとだめだな!!

と思ったけど
rtve(Radio Television espanola)にあったシルバたんいんたぶー 
http://www.rtve.es/mediateca/videos/20090907/silva-regresa-magia/580513.shtml

全部とは言わないけど、とりあえず何の話をしてるかくらいは分かる…。
あれぇ?なんでかな?

ひょっとして「萌え」が足りないのかもしれんと思い、もう一度録画したのを再生して、今度は愛情込めて聞いてみた!!するとあ〜ら不思議、理解度が半分くらいに上がったww
語学習得にはネイディブの恋人を作るのが一番の近道ってのは本当だネ。好きな人の言うことはしっかり聞きたいし、伝えたい。それにしてもダニーはなんかもごもごしゃべるけど…ひょっとしてすごいズーズー弁でしゃべってるってことはないよね。(^^;


・スペイン代表も南ア行き決定
スペイン 3-0 エストニア
得点者:セスク・ファブレガス、カソルラ、マタ

ダイジェスト


今日は通信状態が悪くて得点シーンは何も見れなかったorz
ちょっと膠着してる時間はあったけど、3点とも素晴らしいゴール!
トーレスは外し過ぎ。シルバたんに謝りなさい。
それと何よりマタたん、代表初ゴールおめ。
ワールドカップに導く1点っすよ。すごいねすごいね!

ここでスペインのカミーノ・デ・南アが1節毎にダイジェストで見れます。
http://www.rtve.es/deportes/20090910/camino-dorado-hacia-sudafrica-2010/291801.shtml


・5年ぶりくらいにサッカーダイジェストを買う。
もちろんお目当ては「コンサドーレダイジェスト」なのだが…。
これじゃあ何が「脅威の18歳」なんだか、良く分かんないよね。まぁエビちゃんから西くんまでユースてんこ盛りで、こんな時代になったのかとにやにやしてしまったけどさっ。
posted by ぶらんか at 21:44 | Comment(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

しあわせ〜

スペイン 5-0 ベルギー
得点者:シルバ2・ビジャ2・ピケ

すてき〜〜揺れるハート
シルバたん完全復活おめでとう\(^o^)/
ビジャも最初PK外しちゃってどうなることかと思ったけど、得点に絡む動きが良くて、もっともっと点が取れそうだった。
トーレスはどフリーで打ったヘディングが枠を逸れて、実況氏に「ケテパソォ〜(北海道弁で「なしたぁ!?」)と言われてて朝から笑った。

あんまり時間がないのでとりあえず貼っとく。

マルカの速報サイト

ダイジェスト(ビジャ・シルバのいんたぶーあり)
http://www.rtve.es/deportes/20090905/manita-belgica/291257.shtml

ここは続きがアップされたら全部見れるかも?

シルバたんキレキレ。

Publicoの記事
España vuelve al cielo
スペインは天に帰った

はぁ?と思ったっけ、そういえばコンフェデでアメリカに負けて連勝記録が途切れた時
「España se cae de la nube(スペインは雲から落ちた)」ってタイトルの記事があったっけなと思いだした。単語帳にカキカキしたから覚えてる。これの返しかw

1つ勝ったくらいで…w

もう時間がないっ
とりあえずアルゼンチン頑張れ
コンサユース頑張れ!
コンサドーレ頑張れ!
posted by ぶらんか at 11:17 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

気持ち悪い!!

今日のスポルデポルテ
Silva cumplira ´sus bodas de plata´ con la Seleccion
シルバは代表で「銀婚式」を祝う。

え〜シルバたん結婚してたの?いやんいやん!!失恋
とかいう話じゃなくて…つーかシルバは86年生まれの23歳…。

今週末、スペイン代表は欧州予選ベルギー戦を控えているのだが、シルバたん(とマルコス・セナ)はその試合に出れば代表キャップ数が”25”になるという、ただそれだけの、どってことのないというか「だから何?」って記事なんだけど…キャップ数と結婚年数を重ね合わせる思考はなかったわ!!

こういうの、スペインでは良くある表現法なのかな?
日本ではキャッチャーをピッチャーに対しての「女房役」と言ったり、2トップの相手を「恋人」と言ってみたり、なんで男同士なのにこんなキモい表現するのか、ほんとにマジですごいイヤなんだけど、外国のスポーツ新聞もそうなのかしらん…。まぁ結婚○周年だとて、同じチームの選手と選手がっていう話じゃないけどさ…。(うわっ変なこと考えちまった!!!!!!)

ともあれベルギー戦はネットで見られたら見るつもりだけど、週末は日本-オランダも楽しみだな〜。ロッベンがマドリーを退団してバイエルン?だかに行ってしまい、もうあの変態ドリブルが見れないのは残念だと思っていたので!日本代表はやっぱり本田さんなのかしら。
posted by ぶらんか at 22:48 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする