2007年11月25日

そば屋開拓

歯医者さんの行き帰りに通りすがって気になってたお店…

1125sobanbana.jpg手打ちそば そばん花

札幌市南区真駒内南町4丁目5-1
このサイトくらいしか見つからなかった。

警察学校の向かいにある。
周辺道路に駐禁マークはないので路駐したけど、ちょっとドキドキしちゃったw とても人通りの少ない(っていうか、ない!)通りにお店開いて大丈夫なのかしらん…。

小さいお店で、カウンター席と小上がりのテーブルが3つ。靴を脱ぐのがめんどくさいので(爆)カウンターへ。常連さんになればお店のご主人と会話が弾みそうな、そんな喫茶店のようなカウンターだったので、頼んだもりそばが出てくるまで「白い恋人が無性に食べたい」とかそんなおバカな話をご主人としてしまった。

私がそば屋さんで頼むのはもりかざるに決まってる。
今日はもり。こしのある麺でおいしかった。500円で安いけど、プラス100円で大もりを頼めば良かったな…w またお土産そばも2人前750円、3人前でも1050円とリーズナブルなので、年越しそばの候補にいれておこう!(うちは大晦日にそばを大量に仕入れて、大晦日から三が日にかけて食べまくるのだ)

それにしても…そば屋の経営者は音楽にこだわりがある人が多いのかな?このお店ではずっとスタンダートジャズがかかっていた。近所のおそば屋さんはフラメンコギターだし(初めて入ったときはかなりたまげた)…。そば屋自体、ある種のこだわりがないとできないお店だと思うけど、個性的な店主の様々なこだわりを探すのもなかなか楽しい。



蛇足…。
今日は14時KOだと勘違いしてたのよね…。
帰ったら14時半で、もう70何分になっててびっくりした。
だから…悪い念はそれほど送ってないのにな〜もぉ、京都のバカ。
posted by ぶらんか at 21:25 | Comment(0) | さっぽろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

今日の結果

ノルブリッツ関連〜
私の第2のふるさと?刈谷市での決勝大会ですよ。

11/23 ノルブリッツ北海道 1-3 静岡FC
11/24 ノルブリッツ北海道 1-3 パンディオンセ神戸

てことで、明日を待たずリーグ敗退決定…。
そいでも最初は大虐殺も覚悟してたけど、結構粘ったな…ナイターリーグの成果は少しはあったんじゃないのかい。

ノルブリッツがJFLに昇格するようなことがあれば、地域リーグ降格を免れられたフェアスカイにも残念…w フェアスカイのHPはデータが詳細でいろいろ役立ったのになぁ〜早く復帰してほしい。(我田引水)

っていうか、ノルブリッツもHFAも真剣にJFL入りを目指すのなら、もっとマジメに道リーグの情報発信しろよと!Kyuリーグのサイトを見習え〜〜〜!!

来年は1回くらいは道リーグを見に行きたいものだ。
ノルブリッツもユースOBが入るようなら熱烈に応援するのだが…今のとこ札大OBばっかりだもんなぁ(←イマイチ萌えない)。


もう一つ、関東大学リーグ1部
筑波大学 2-1 中央大学

最終節の前、最下位だった筑波が勝ち点3を上げ(しかも決勝点は後半ロスタイムだそうだ…)、勝ち点差2くらいで上位にいた青学と東海大が揃って負けたので、筑波が最後の最後で再び降格圏脱出に成功!ひや〜冷や汗かいた。良かったね、来年もがんばってね>恭平


そんでテレビでただひたすら鹿島を応援して
浦和 0-1 鹿島 

1人少ない鹿島が先制してから、審判がヒステリックに鹿島に遅延行為のイエロー出しまくりで…なんかまるで早く言われた通りのシナリオに戻さなきゃ!と必死な感じでしたよ、扇谷さん。でも鹿島の人もマリーシア慣れしてるってか、平然としてたのが可笑しかった。

さて、筑波のために青学負けろと願ったり、レッズ負けてわ〜とバンザイしたりしてたら、その後晩ご飯のしたくでしょうがの皮を包丁でむいているときに、指をざっくり切ってしまった…人を呪わば穴二つをこれほど痛感したこともない。うん、自分の利益のために他のチーム同士の対戦で片方の負けを願うなんて、きっとろくなことにならないだろうから、明日はテレビに張り付いていないで、どっか買い物に行くことにしよう…。
posted by ぶらんか at 22:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

防寒対策

クソ寒い。
11月にしては寒すぎる。今日はちょっと緩んでいるけど。
でもただでさえ燃料費高騰で切羽詰ってるときに、これは困る。そんなわけで少しでも灯油を節約しようといろいろがんばっているのだ。

部屋着は靴下2枚履きはいつものことだが、裏地がフリースになったズボンを履いている。。最初はお外でサッカー観戦するために買ったもの(あと、除雪のときにいいかなと思って)なんだけど、家で着てみたらすんごい暖かかくて、もはや手放せなくなってしまった。外出するときはさすがに恥ずかしいので、それを脱いで普通のジーンズやパンツで出かけるが、つまり外にいるときの方が薄着なんだな、ははは。
なんとなくおバカ。

部屋の窓は
1123mado1.jpg
分かりにくいかな?

1123mado2.jpg
プチプチを貼ったww

ホーマックの節約グッズ売り場に似たようなビニールシートが売られていて、こんなの貼ってどうなのよ…と思いつつ買わずに帰ってきて、翌日訪ねて来た叔母が「ウチはプチプチを貼った!」と節約自慢したらしく、それで母のスイッチがプチと入ったのだ。なぜこの姉妹はいつも何かと対抗心に燃えるのだろう…。それはともかく、我が家は何度も引越し経験があるので、梱包財は捨てずに物置に置いてある。

で、どんだけ効果があるかは、まだわからん!
とりあえず外の音があまり聞こえなくなったような気がする。

いや、防音してる場合じゃないし…どうなんだろう?コレ。
posted by ぶらんか at 12:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

もぉ〜バカバカ!

昨日、歯医者に行った。
前回、前歯の漂白を終え、先生が「経過が見たいので1ヵ月後にまた来てください」ってことで、最後にちょっと診てもらうだけだったのだ。本来は。前歯の色は素人目には不自然さがないままだし、そんなことで遠い歯医者に行くのがだるくて、よっぽどぶっちしようと思ったのだが、予約(約束)を破るのもなんだかなぁ…とこんな性格なので、結局時間通りに行った。

そしたら口の中をぐる〜〜っと見た先生が、虫歯で抜いた親知らずに接していた奥歯に穴が空いていると言い出したのだ!親知らずを抜いてできた歯茎の傷口が盛り上がっていたので、今まで見えなかったそうだ。
ちょ、、今日で最後だと思ってたのに、新たな虫歯発見かよ!!


歯医者通いって、どうしてこう一筋縄じゃいかないのでせうか…orz


でも虫歯なら放置しておくわけにもいかず、仕方ないので治療開始。麻酔して削って型とってかぶせて、また来週〜('A`)
もぉ、先生が若くてやさしいから(顔はマスクで隠されて目しか見えないのでなんとも評価できず)なんとか我慢してきたけど、歯医者通い大ッ嫌いなんだよ〜!!

しかも…虫歯のある場所が一番奥にある歯の奥の下の方で、先生が「ココです」と鏡で示してくれるけど、見えないよーな場所なので、治療は困難を極めた。いや、治療自体は麻酔して削るだけなのだが、見えづらい場所なので、鼻の穴が伸びるほど口角を引っ張られ、見えやすいようにあごを右側に寄せてくださいと言われ…
人の顔だと思ってめちゃくちゃしよる…ちくしょ〜コノヤロー


学級文庫って言うぞ!!!


突然飛び出した”学級文庫”に自分で噴出してしまいそうになったので、こんな子供っぽい言葉遊びは急いで記憶の彼方に封じ込め、しゃーないのでチュイーンギュイーンという削る音の音当てして気を紛らわせていた。
うむ…年をとると高音が聞き取りにくくなるというのは本当だな。

治療中、何度か口をゆすいでくださいと言われたが、麻酔が効いている上に唇をいいだけ引っ張られてふがふがしてたので、流しに( ゚д゚)、ペッと吐き出したつもりが、自分のひざの上に出してしまった…しかも2回orz
歯科衛生士さんは巧みに見なかったフリをした(のを背後で感じた)。

かくして当初の前歯の色を見てもらう予定が、こんなことになり。歯医者ネタって泣き笑いエピソードにならずにはすまないのね。
posted by ぶらんか at 21:44 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

準備完了

1117snow.jpg
朝起きたら雪が積ってた(;´Д`)
(この写真は寒いので家の中から窓越しに撮影w)
この程度なら、日が差せば消える。まだまだ。

まぁもう植木はしばっちゃったし、車のタイヤも交換済みなので、余裕だ。
来るなら来いってんだ!!
…と強気に出たところで…orz
燃料費高騰につき、ケチケチしてるので家の中が寒いよ〜


posted by ぶらんか at 12:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

石山deランチ

今日は家から徒歩で1分か2分のとこにある

いとう食堂
南区石山2条9丁目

データはこのへんか。
http://www.ramen.ne.jp/db/view.php?MiseCode=318201

やっぱり車で行ったわけだが…(−−)
まぁ用事を済ませた帰りだったんだよ〜!

1110itou.jpg多々あるクチコミ情報では「ここでは塩を頼め」ということだけど、わたしゃ醤油党なので、いつものようにおしょうゆ…。

11時半というお昼にはちょっと早い時間だったので、すぐ作って出してくれたけど、12時にもなるとお客さんがどっと入ってきて、しかも出前の注文もひっきりなしなので、とても待たされたこともある。そんなときはケータイでもいじってじっとうつむいて待ってるのが吉…まちがってもカウンターからひょいと厨房の様子をのぞいてはいけない。なぜかというと、一言で言えば…キチャナイからwしかも修羅場だし。

でも、さ、こぎれいなラーメン屋ってあんましおいしくないじゃん?
勝手な印象だけど。
私はラーメン屋には昭和時代の雰囲気を求める。

そんな昭和ないとう食堂のラーメンは味も昔風。野菜ももやしと白菜がしゃっきりと炒められていて、おいしい。ラーメンに入ったもやしというと、死んだじいちゃんが「もやし抜きがツウなんだ」といっつももやし抜きで注文してたのを思い出す。でもラーメンに入ったもやしって…なんでこうおいしいんだろう!食べないのがツウならシロートでいいよ、じいちゃん。
いとう食堂へはじいちゃんと一緒に来たことはないけど、いろいろ昔の事を思い出すラーメンではある。

ちなみに、野菜不足が気になる人は「野菜ラーメン」を注文すべし。
1週間は食べなくてもいいや、ってくらいてんこ盛りで出てくるのでw

ところで…上のURL内のお店の写真は、改装前のもの。
今は壁がなぜか真っ黄っ黄に塗られている。
改装オープン後、中もどれだけきれいになってるんだろうとワクワクして行ったら、中はキチャナイままだったので、ガッカリしたやら安心したやら…。

ともあれ地元の大切なお店である。
posted by ぶらんか at 19:22 | Comment(2) | さっぽろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

立ち読み

Jリーグファイナルバトル/07年12月号今日、ふと思い出して本屋さんに行ってみた。
征也のインタビューが載ってるそうで。

まず立ち読み…

「女の子のためのサッカー雑誌」みたいないわれ方をされてる雑誌だけど、まぁ確かに選手インタビューが中心で写真が一杯ではあるが、内容は至ってマジメで好感は持てる。持てるけど、今ちゃんまでもが王子様系の男の子に見えてくる写真術には唖然…いや、プロの技ってすげーなってことで。

それにしても

●藤田征也(コンサドーレ札幌)
来年U-20のチームメイトとJ1で戦いたい。絶対に負けたくないで!

言葉遣いを勝手に捏造すんな!


いんたぶー内容はありがちで、左側の生い立ち欄もほぼ既出なので(いばっていたのは小学時代だけじゃなかろ?ニヤニヤ)、パタンと本を閉じ、さて買おうかどうしようかな…と考えようとしたが、表紙の内田篤人きゅんの笑顔を見てるうちにこっ恥ずかしくなってきて、いたたまれなくなったので、つい本棚に戻してその場を立ち去ってしまった。がははは。

サッカーaiはやはり難しい。
posted by ぶらんか at 21:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

立冬の朝

…の1枚。

1108neko.jpg

おい、ヒゲ焼けるぞ。

ちなみに毛布の下からちょろんと出ているピンクのひもは、電気あんかのコードである。
年取ったせいか、このごろ足の裏がいつもひんやり冷たいから、今年から夜だけあんかを入れるサービスをしている(^^;
最初は「何?この固いの!邪魔!」と邪険にしていたが、すぐに存在価値がわかったらしく、今ではこの有様。

そういえば昔、愛知県に住んでた頃は我が家にもコタツがあって、この子が拾われてきた最初の冬にこたつ布団をセットしたら、誰も何にも教えないのに、いそいそとコタツの中に入っていったっけなぁ。猫は快適なところを探す天才だというのは本当なんだと思った。

今は…床よりソファの上の方が暖かいのに、ストーブが消えてても意固地にここにいるから、若干快適センサーが劣化しているのだと思う。高いところに飛び上がるのもだるいのかもしれないし。

だから、あんか。

( ´-`)。oO(私もこれから雪が降るようになれば、あんかがほしい夜もあるんだけどな〜もう1個買ってこなくっちゃ…)
posted by ぶらんか at 21:43 | Comment(0) | ねこ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

今日は藤野

今日は1人なので、吉盛飯店で晩ご飯…
1107kichimori.jpg
吉盛飯店
南区藤野2条5丁目

藤野生協の向かい。バス停2つか3つ分なので、車で行った。
2軒目にしてもう「歩いていける地元グルメ」崩壊。
そんなたくさん食べ物屋さんがあるとこじゃないから、食べ歩きなどどだい無理な話なのだ!(←開き直り)

今日は夜だったので、なんとなく定食物を頼んでしまったが(写真は八宝菜定食)、いつもは「海鮮あんかけチャーハン」がお気に入りで、コンサドーレの試合の前後に食べるのが定番になっている。夏の間はさすがに敬遠しちゃってたけど。

ここは中国人がやってるお店らしく、厨房のおじさん(か、息子さん)は無口な人だけど、料理を運んでくれるおばさんは愛想のいい人で、なんとなくまた来たいな…と思わせる雰囲気があって好き。でも何よりボリュームがあって安いのがいい。この八宝菜定食もごはんがてんこ盛りで、どうみたって若い兄ちゃん向けのサイズなのだが、780円。マーボー定食に至っては550円で、なんだか申し訳なくてかえって頼めない(^^;
しかもランチタイムだと、さらに安くなる…。

そんな気取らない店なので、お店にはいつ行ってもお客さんがいる。
今日も酒盛りしてるおばさまたちがかしましかった…w
地元民人気のお店だ。

折りしも食欲の秋なので、この山盛りご飯はあっさりおなかに収まってしまった…体重計が恐怖だ…でも付け合せのザーサイがあっさり塩味でおいしくて、止まらなかった。はふ。

そんなパンパンなお腹も、家に帰って天皇杯のガンバ-山形戦見てるうちにすっかりこなれてしまった。疲れる試合だった…。
しかし山形がんばったなぁ。藤ヶ谷は良く止めたなぁ。
posted by ぶらんか at 22:43 | Comment(0) | さっぽろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

石山グルメ

ガソリン代値上げしたし、11月になったら週末遠征もないし、紅葉も大体終わったし、ひきこもり…。

いや、歩いて行けるところにいくべさ!
てことで、しんがりラーメン食べてきた。

らーめん しんがり

食べログより
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1005289/

石山通りからちょっと入ったところにあって、目立たなくて、住民の私もいつからそこでやってたんだか、全然気がつかなかったでや…。定山渓に向かって左手にあるが、道路から全然見えないので、定山渓から帰ってくるときに寄る方がいいかもなぁ。でも店を発見したところで、2車線ある右折帯に入ってなけりゃ曲れない難しいところだし、駐車場ないし、ということで近所なのに入ったことがなかった。

歩いていけばとっても簡単w

1103singari.jpgさて、店のドアを開けると、煙がもうもう。
狭い店内が白くかすんでる…ケムイ…。
野菜を炒める度に火が飛んでて、さもあらんという光景だw
どうやらチャーシューに力をいれてるお店みたい。しょうゆを頼んだが、とろとろの厚めに切ったチャーシューが2枚入ってた。ミニチャーシュー丼を別で注文するお客さんが多かったから、大きなウリなのだろう。

麺は細麺で、スープは見かけよりあっさり…だったと思う。
きっと若い人に人気の、流行のタイプじゃないかと。(←「評判の店」にはあまり行かないので良く分からないw)
炒めた野菜が焦げてるのはちょっといやだったけど、全体的にはおいしかった。


まだまだ続く?石山・藤野グルメ…
posted by ぶらんか at 16:41 | Comment(0) | さっぽろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする