2007年08月23日

昨日の代表3戦

しかし…何だったんだ、あの娘は。
フル代表の方の国歌歌ったあのムスメ。どこのだれかは存じませぬが、あの豪快な音程はずし&ずれたまま最後まで歌ったふてぶてしさはすでに非国民レベル。まぁベトナム娘もかなりアレだったが。

歌手が見つからなかったら、器楽演奏のCDを普通に流せばいいって。
変なとこに無駄なお金をつぎこむくらいなら、その分高円宮杯に回せ!テレビで見せろ!

これと比べてしまうのは一方のプロのテノール歌手に失礼だろう…
こちらはいつぞやのヌッツォ様以来の感動?だった…。
(でも千のなんとかという歌は好きじゃないけど…あんな伸びきったパンツのゴムみたいな曲がなんでこんなにヒットするのかわからん。)

で、試合の結果。

日本 2-0 カメルーン
日本U-22 1-0 ベトナムU-22
日本U-17 0-3 ナイジェリアU-17

旧中津江村の相変わらずのカメルーン歓待ぶりにほのぼのしてしまった…w
ロスタイムの山瀬のミドルは「にいちゃん、相変わらずやのぉ〜」とニヤリとしたくらいで、特別な感慨もなく。今ちゃんですら最近は出てきてもあまり…もうすっかり過去の人になってるな〜。まぁがんばれ〜(かなり棒読み

オリンピック最終予選は前半の途中から眠たくなってきて、うとうとしながら先制点を見て、うとうとしてるうちに1-0で終わってしまった。ろくに見てないので感想述べる資格はないけど、こりゃ北京は空気が汚いとか食べ物が危険すぎるとか、変な心配する必要ないかもね…つまり、行かずに済むという…(−−)

ナイジェリア戦の録画放送の時間まで起きていられなかったので、録画して寝たけど、見てない。なんだか完全に力負けだったそうで…。まぁ17歳ではフィジカル負けまくりだったとしても、ハタチになったら負けなくなるし、戦術で対抗する術もあるだろうし、まだまだこれからじゃ。
posted by ぶらんか at 21:55 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

やりくりやりくり

スカパーの旧Jリーグセットでは見られない「アフターゲームショー」より
謙伍インタブー



征也インタブー


こーゆーのを見ると、どうしようかなぁと思う…
いやいや、スカパーの策略にははまらんぞ!!
コンサドーレがJ1に昇格するまでは、セットも昇格させないのだ。これは私の願掛けのようなもので、なんとしても貫ぬかねば。

( ´-`)。oO(ってかおいしい部分だけこうしてようつべやニコニコでチェックできるなら、それでイイジャンw)

でも最近発表になったドコモの新料金システムで、ケータイの月々の料金がなんぼか浮くのであれば、そっちをスカパーにまわそかな?と、まずどのくらい安くなるのかドコモショップで聞いてみようと思ってはいるのだが、お盆中は暑くてひきこもっていたので結局そのまま…。
あんまりひきこもっていたので、おととい厚別で国際ユース2試合見たら、座っていただけなのに、昨日は朝起きたら腰痛やら筋肉痛になっていたという…やばすぎる。今日はちゃんと座布団持って出動するわ。

しかし札幌は切替が早いな。
あんなに暑かったのに、今日はもう長袖を羽織らないとちょっと寒いなんて。まるでスイッチでON/OFFの切替えしてるみたい。
posted by ぶらんか at 11:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

猛暑過ぎる?

猛暑はいちおう昨日で終わったらしい。
天気予報ではおとといで終わりってどの局の予報士も言ってたのに、結局昨日がこの夏一番の暑さだったそーで、暑くてイライラしてるから、天気予報を見るたび

コイツら全員予報士資格剥奪しろ〜〜!!!

と怒ってまた汗かいてた。はふ。
お盆でどこに行っても人だらけだし、火災報知器が火事と勘違いするほどの暑さの中、締め切った室内に病気の老猫を置いていけないし、ガソリンはクソ高いし、ひきこもる理由に事欠かなかったので、ずっと家にいた。
まぁいいじゃないの、せっかくご先祖さまも帰ってきてるんだし。

涼しかったので、ようやく庭に出る元気も出たのだが…
草はボウボウ、バラの葉は病気だらけ、小松菜は虫に食われてボロボロ…覚悟はしてたけど、悲惨な状況だった。

それでも
0816mukuge.jpg
いつの間にかムクゲが咲き出して、秋の気配。

0816ajisai.jpg
といいながら、アジサイがまだこのレベルだったりする。

0816toukibi.jpg
とうきびはちょっと楽しみ♪
8列とうもろこしなので、これ以上太らないだろうけど。
ていうか、これはもう収穫していい?ひげが茶色くなってるけど…
posted by ぶらんか at 10:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

あづい・・・

今日は涼しかったら知事杯見に酔狂ではあるが、室蘭に行こうと思ってた。
けど、やめた。12時からの練習試合もやめた。
買い物に行くのもだるかったので、2日連続で晩ご飯はカレー('A`)

先日、いつものように猫を病院に連れて行ったのだが、外気温とエアコンの効いた病院内のギャップに老猫の体がついていけなかったらしく、待合室でタラーとよだれをたらす…。血液検査と、いつもの皮下点滴だけだったのに、家に帰っても元気がなく、体を触ると怒り、食欲も低下してしまった。

ので、昨日のセレッソ戦も猫を置いていくのが少々心配だった。
試合後急いで帰ってみると、用意しておいた大好きなモンプチを食べ残している…あーやっぱ食べなかったか…とお皿を片付けようと持ち上げると、お皿に小さなゴミのようなものが。あれ?っと拾い上げるとそれは

猫の歯だった!

ぎょえー!牙じゃなくて、奥歯だと思うけど(口の中は絶対に見せてくれないので確かめようがない)、ひょっとして食欲がなかったのは夏バテじゃなくてこの歯のせいだったのか??そういえば最近、食べた後、口をもにょもにょと動かして気にしていたっけ…。

この予測はおそらく当たり。
一時は療養食を強制給餌してやっていたほどだったが、今はまた自分で食べるようになった。あと、夜中にわけもなくワオーと鳴くこともなくなったりして…年をとるとボケて鳴くことはあるよ、と言われていたけど、歯がグラグラして、口の中が北海道弁でいうところのいずくて、辛抱たまらん状態で、大声で吠えることでストレスを発散させていたのかも…(´・ω・`)

年で歯が抜けるのは飼い主としてはショッキングな出来事だったけど、猫には口の中の悩みが解消されてせいせいしたのかな。今のところモンプチも療養食もカリカリも、以前と同じように食べているので、歯が抜けた影響はなさそうだ。

そんなわけで猫は大丈夫そうだけど、猫の健康状態を別にしても室蘭はやはり遠い。行きは目的のために頑張れるけど、目的を果たした後、帰りのあのしんどさを思い出すと足踏みをしてしまい…でも来くんのミドルシュートがあったと聞いたときは激しく後悔しちゃった。う…

札幌大学 3-5 道教大岩見沢校

岩教大を見るようになって3年目だけど、3年間で公式戦で札大に勝ったのはこれが初めてじゃないかな?しかも去年までは大量失点で虐殺されることが多かったので、今回もどうかなぁ〜?と少し心配だった。

けど今年の総理大臣杯で札大と対戦したときは常に押しながら0-1の惜敗ということだったし、サテとの試合でもなかなかいいサッカーをしてるので、次こそはいけるという予感があったのだった。心配よりこの予感の方が大きかったので、勝ったと聞いてほんとにうれしかった!!
行けば良かった。

準決勝はベアフットとだそうだ。厚別に戻ってきてくれてうれしいよ( ´Д⊂ヽ
コンサドーレの試合にもユースの試合にもかぶってないので、今度は必ず応援にいくつもり。翌日の決勝は…宮の沢でJユースがあるのでそっち優先だけど、知事杯決勝はNHKで放送がある。
posted by ぶらんか at 22:24 | Comment(0) | ねこ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

スカパー大開放デー

てことなので、G+でやってる中国のU-22なんちゃらとかいうふざけた大会の中継を見ているのだが…

来年の北京オリンピックはぜってぇ見んわ!
テレビ見てるだけで不愉快になる。
こんな民度の低い国民が入れ物だけ金ぴかにして、何かやっても所詮メッキ。にせものだ。あっ、にせものは元々得意分野だったっけwww

あと中国からの輸入品も金輪際買わんでね。
って食料品は随分前から買ってないけどさ…徹底するなら外食はNGだ。
100均もおさらば。問題は衣料品。


さて…スカパー大開放デーなので、クラシカ・ジャパンをつけたら、ドミンゴがホセを歌う「カルメン」やってた。おまえ、スペイン人のくせにフランス語で歌うたってんじゃねーよ!軟弱者!としょーもないイチャモンつけながら、晩ご飯のしたく。。

0805paella.jpg

カルメンに関係なく、今日はパエーリャを作ろうと思ってたんだよ〜
ホットプレートで作るのは、最初材料を炒めるときに火力が足りなくてイマイチだが、炊くときはガスの直火よりゆるくできるので、なかなか。

いつもはスライスしたピーマンを上に載せるけど、畑のししとうが鈴なりだったのでししとうにしてみた。
久しぶりに作ったけど、ウマーでした。

さあ草津戦草津戦。
posted by ぶらんか at 19:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする