2007年05月19日

ピアノを弾く猫



鍵盤にまたたびでも仕込んだのか?と思ったけど、そうでもなさそう。
てか、この猫はあんま猫だなぁ。
鍵盤をモミモミしてるもの。

音だけ聞いたら現代音楽に・・・聴こえなくも・・・ないw
偶然性に芸術的価値を見出すのであれば、これも立派なゲイジツ。

ウチの猫はピアノには関心ないけど、ピアノを弾いててほったらかしにした時、過去に一度だけ、人が弾いてる後ろにソロリとやってきて、ジャンプして鍵盤をタッチ&ゴーしてアップライトの上まで飛んだことがあった。低音部に上がったので、ガーーーンという音に家中が驚いた。いや、一番驚いたのが猫で、びっくりしてピアノの上を走り、一番右の高音部から飛び降りたから、またピーーーーンという音が家中に響き渡った。

遊んでるならやめなさい!!!

と私が叱られちゃった…(´・ω・`)
(↑子供の頃からふざけて弾くと叱られて…「猫ふんじゃった」も学校のオルガンでこっそり弾いたものだ。あのゲンコツで弾くバージョンはw)

ピアノ猫その2


こっちの猫の方がありがちかなと。
ウチはピアノでされたことないけど、パソコンのキーボードで被害にあったことはあるw

しかしデブネコだな…コイツ。


猫のようつべ、いろいろあって面白い!


叩かれて恍惚感に浸るどM猫。
posted by ぶらんか at 22:28 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立てこもり事件

テレビで「近くに大学もあり、…」と言ってたから、そもそも長久手町ってどのへんなんだべ…とまずはグーグルマップで検索。なるほど。
近くの大学とは愛知学院大学だったのか。今までずっと名古屋市内にあるもんだと思ってた!

長久手町の北隣は尾張旭市か、、たしか幼なじみが結婚して移り住んだ町じゃなかったっけ。いつだったか三河に戻りたいとホームシックにかかってるよーなことを言っていたけど、知立市とは直線距離でたったの30キロじゃないかい…まぁ単純な距離の問題じゃなくて、文化的な距離の問題なのだろう。


それであの「愛知立てこもり事件」。
犯人が立てこもっていた1日間、結局警察は何をやったのかと。人質も犯人も自分で出てきたし。犯人確保の瞬間なんかすんごいおまぬけで、銃で撃たれたおまわりさんの救出に何時間もかけ、その際エリートSATが殉職した事件なのに、なんとまぁ…。

当初、玉は100発以上あるぞという犯人の脅しだったけど、実は8発だったとかいう噂だし、ニホンゴムズカシイデスネ、ってそういう問題化!
まぁあのうっそうと庭木が茂る家に人質がいて、突入は難しかったかもしれないけど、こんな情報収集能力では突入の決断など下せないわな…


このあと、私にとってはさらにビックリすることがあった。
昨日夜、J-COMの人が来て、なんやらウチの近くで配線工事することになりましたから、と事前説明してもらったのだけど、J-COMの営業の人は我が家のテレビのニュースをみて「何の事件ですか?( ゚д゚)ポカーン」
ずっと外回りしてて知らなかったんだそうだ。ハードワークなのね…。


( ´-`)。oO(そんなわけで近いうちにトドコンURLが変わるかもしれません)
posted by ぶらんか at 10:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

見た目普通

ねこの治療をはじめてはや1ヶ月とちょっと。
次がセレッソとの試合だから、前回対戦日だったあの日の絶望を思い出すと、やっぱり泣けるやら笑えるやら。

0512neko.jpg最近の診察では、体重は2.3キロになってた。1週間に100グラムのペース!先生は良かったねぇと喜んでくれるけど、あいかわらず食欲もただごとじゃなくて飯炊き婆は大変っす…

薬は最初、小さな錠剤の半分を1日1回2週間与えた後、血液検査をして、今は半錠を1日2度与えて2週間がたった。その2週間前の検査結果の数値を見せてもらったところ、投与前21.7(基準値0.6〜3.9)もあったT4(ってなんだべ…)が、8.9まで下がっていた。まぁそれにしてもまだ正常値の2倍はあるけど、薬の効果が表れててほっと一安心。今は薬の量を2倍にしているのだから、またさらに効いてるんじゃないかなぁ。効いてくれ〜

脱水状態もずいぶん良くなり、眼球も以前のようにまあるくなってきた。
順調だと思う。

思うのだが…でも薬を飲ませ始めたころから、なぜか呼吸が荒い。
肩で息をするように体が揺れている。仰向けになるとなおさらつらいらしく、抱き上げることもままならないし、昔のように四肢を投げ出して天井向いてスヤスヤと熟睡することもない。
そのことを先生にいうと、甲状腺の影響で腎臓の働きが低下していて、貧血ぎみだからということだ…。酸素吸入すると楽になるけど(←ゲージがベッカムカプセルになってる)、その場合また半日入院が必要になるし…「入院」と聞くとビクつく飼い主と猫。

キョドってる私たちを見て、先生は「無理には勧めません…」と苦笑いしつつ、鉄分の薬をエサに混ぜて食べさせることで様子をみることになった。でもあんまし改善しない。
甲状腺の薬さえ効いてくれば、呼吸も整ってくるはずで、そのときが早くくるよう祈りながら、猫の口をこじあけて薬をねじこんでいる日々である。

0512sakuranbo.jpg
さくらんぼの花が咲いてた。
posted by ぶらんか at 11:36 | Comment(0) | ねこ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

今日の発見:sudoku=ナンプレ

昨日のスポニチより
オシム監督 誕生祝いの数独に熱中

 6日に66歳の誕生日を迎えた日本代表のオシム監督を祝う会が千葉県内のホテルで開かれ、代表スタッフやアシマ夫人ら総勢14人が参加した。約2時間のスタッフミーティング後に待っていたのは、指揮官には事前に伝えられていなかったサプライズパーティー。ホテルからケーキが用意され、スタッフからも携帯用ゲーム機の「ニンテンドーDS Lite」とソフトの「数独」が贈られた。オシム監督は「止まらなくなりそうだったので途中でセーブしてやめてもらった」(関係者)というほど熱中していたという。


数独ってなんだろう?と思ったら、ナンバープレース(ナンプレ)のことだと知った昼下がり。ナンプレなら10年前からだ〜い好き!

ネットで遊ぶときは海外サイトの
http://www.counttonine.com/sudokuGame.htm?difficulty=hard

ここでやってたけど、Sudoku スドクって何語かなぁと思ってたのだった、そういえば。
まさか日本語?だったとは!

ちなみにこのサイトの「hardest」はナンプレ歴10年の私にも難しくてできないorz

でもここの「上級++」は比較的容易にできる。
http://www.sudoku.name/index-jp.php


しかし巨漢オシム爺ちゃんがDSLite持ってちまちま数字で遊んでいる姿を想像すると…微笑ましい。
ウチの母もボケ防止にやってるから、爺ちゃんもがんばって。
posted by ぶらんか at 14:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

春の作業

タオルマフラーは農作業に最適だと思い知ったGW。
首の日焼け防止に巻いてみたところ、普通のタオルと違って長いから、首に巻いてもそのまま顔の汗を拭けて使いやすいw
何を今更…

昨日から本格的に土にまみれている。
北海道で野菜の苗を植える時期の目安に「桜が終わったら」というのがあって、今はまだ咲いてもいないから早いといえば早いけど、畑は耕しておかねばならぬ。

0504corn.jpg
今年はとうきびに挑戦しようかと思って…。
「札幌黄八行 ロングフェロー」という品種。名のとおり8列しかない昔のとうきび…ということだ。私は食べたことないけど。
うまくできるといいなぁ〜。
ただ、それなりの量を収穫したいと思えば土地がいるわけで…我が家のちっこい畑ではちょいキツイ。まだ他に育てたい野菜があるし。というわけで、花壇に小松菜などの葉野菜を植えることにした。
まるで戦時下w

オキナ草
花は早咲きのチューリップとこのオキナ草くらい。

さて、午後も雑草取り&土作り頑張るぞ〜

posted by ぶらんか at 13:23 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ついでに

最近カンドーしたようつべ。


最初はバッカじゃねーの?と思うけど、最後にはテレビショッピングには絶対にひっかからない私も「これほしい!!」と

おじさまに心底魅せられたw


どっかに売ってないかな〜コレ。
posted by ぶらんか at 22:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びお騒がせジョージくん

昨日のニュー速+(なぜかnot芸スポ+)より

英人気歌手のボーイ・ジョージ、男性監禁で逮捕

 30日付の英大衆紙サンは、英警察当局が不法監禁の疑いで、かつての英人気グループ「カルチャー・クラブ」の元ボーカル、ボーイ・ジョージ容疑者(45)を逮捕したと報じた。同容疑者はその後、保釈されたという。

 サンによると、ジョージ容疑者は28日、インターネットを通じて知り合ったノルウェー人の男性をロンドン東部の自宅に呼んだ後、鎖などで束縛した疑いが持たれている。男性は自力で脱出し、犯行が発覚した。

 ジョージ容疑者は2005年には薬物所持などの疑いでニューヨークで逮捕され、翌06年に裁判所からマンハッタンでの五日間の地域奉仕活動を命じられた。(共同)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070430/erp070430001.htm



「SUN」ネタに飛びつくのも何だけど…。
ついこないだ、奉仕活動の”刑に処されてる”とこが報道されたばっかりなのに、あんたって人は…(´・ェ・`) 人は一度お縄頂戴すると、逮捕されるのも慣れっこになっちゃうのかねぇ。
でもこのノルウェー男はその筋の「プロ」で、なんかジョージの方がハメられちゃった感が強い事件らしい。(あ、あれ?私、そんなきわどい事を言ってるつもりは…)
ジョージくん、キミにはリスクマネジメントという言葉を進呈しよう。

そんなジョージくんのお宅拝見


2001年撮影のビデオのようだけど、現在もここに住んでいるのなら事件現場なのかな〜と思ったり。(カメラワークがうざいです)
ディテイルは彼らしく、相変わらずカオスに富んでいて個性的ではあるけど、古いお家を改造したらしく、随所に古臭ささがw 昔は伝統を重んじる保守的なイギリス人を散々こき下ろしていたけど、この家を見る限り、あんただって古いものを大切に使うイギリス人の価値観そのものを持っているじゃん…と思ふ。

ところで、ニュー速の該当スレはお決まりのホ×スレ展開を見せるかと思いきや、30代40代が80年代洋楽を熱く語るスレと変貌し、流れるようにレスがついて、読んでて楽しかった。ようつべも様々貼られて、懐かしいのなんの。80年代はMTVが隆盛した時代だから、もともと音楽には映像がつきものだし、探せば探すだけ出てくるよね…やんないけど。

その中でいいなぁと思ったのがこれ。


1987年の録音だそうだ。名曲Melting Potを久しぶりに聴いた。やはりいい曲だ。
コンサートのアンコールのラストにかかったよなぁ(遠い目

そんな私の頭の中からさっきから流れているのは「Love is Love」。
マイナーすぎて自分でもどうしてか分からん…(^^;
「Time」とか「Miss Me Blind」とかヒット曲はいくらもあるじゃないかと。
posted by ぶらんか at 22:14 | Comment(0) | 音楽? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする