2005年08月24日

たまにゃJ1

今日はJ1があったので、あちこちザッピングしながら見た。

>鹿島 7-2 新潟

おもしろかった〜〜!
利害関係ない試合はたくさん点が入ったらそら楽しい。
鹿島は前節、岡田主審にCB2人を惨殺されてしまったので、今日は内田・羽田というちと心配な2人。つーか羽田くん見たの、01年のワールドユース以来ですが、ようやく怪我が治ったのね…。先制点こそこの2人が固かったか、新潟に入れられてしまったけど、FK2本を小笠原がモノにしてからペースを握り、最後まで離さなかった。小笠原のFK、新井場やアレックス・ミネイロの個人技によるゴールはすごかったけど、それ以上に感動したのは息のぴったりあったパスワーク。受け手のスピードを殺さないもんね。ほぇ〜っと口をあけて見てるだけだった。痛快痛快!!

>横浜Fマリノス 0-2 川崎

鹿島の試合をメインに見てたので、こちらはじっくりとは見てないけど、こっちはパスがつながらなくてもどかしい感じ。山瀬は浮いている。マリノスの10番は荷が重そう。岡ちゃんは来年はドイツで1ヶ月気楽な稼業かなw

>FC東京 1-1 名古屋

東京のセットプレーを名古屋が守ってカウンター、あっという間にゴールに迫られて、東京の選手がスライディングをしたら芝に足を取られ、嫌な感じにひねっていた。タックルは交わされ、結局それで名古屋に点が入ったのは見た…。怪我したのは金沢だったらすぃ。なんか、本当にあれは嫌な怪我だ…落ち込んだ。東京の点は見てないのだけど、今ちゃんが左サイドからクロスを上げたら、楢崎がキャッチミスして、ファンブルしたボールが頭上を越えてゴールに入っちゃった。リプレイでやってた。( ゚д゚)ポカーン
たまに、やるよね…楢崎って。

あと、中継はなかったけど、ガンバvs磐田の試合、前半途中で川口が負傷して、洋平と交代したそうだ。なんと元コンサの第1GK&第2GK対決がなぜか石川県で実現した由。
しかしこんなマニアックな対決、NHKが扱ってくれるわけもなく、「速報Jリーグ」では2人のことは華麗にスルーされていた。ま、そんなもんだ。
結果は 藤ヶ谷 1-3 洋平 で第2GKの勝利。

ともあれ札幌を離れたみなさんがそれぞれに活躍しているようで、何よりざます。
なぜかとても晴れやかな気分。
posted by ぶらんか at 22:53 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

スーパーピアノレッスン

まずはディスカバリーが無事に帰還して良かった良かった。

甲子園で時間が押してしまったおかげで、教育テレビの「スーパーピアノレッスン」をゆっくり見ることができた。いつのまにかアントルモン氏のモーツァルトが終わって、先週からルイサダのショパンが始まっていたらしい。モーツァルト編は全然興味をそそられるレッスンでなかったので、1,2回見ただけだった。

ルイサダのショパン、前からええなぁ( ´∀`)と思っていたので、演奏に加え練習風景も見られるのはとてもいいことだ。技術的な助言と、音楽を作り上げることに関する考え方と、バランスのとれたいいレッスンだった。これならはりきって全回見ようと思う。
なんといってもルイサダの顔!( ´∀`)←もろ、こんな癒し系な顔して「びあーん」とか言われると、こっちも「でへへ…」とうれしくなってしまうではないか。生徒のお坊ちゃまは至って普通だったけど。

こんな時間でなかったら、忘れないうちに私もまねっこして弾いてみるところ…。
まずはテキストを手に入れてみるか。

4149105790スーパーピアノレッスン ~ショパン
ジャン・マルク・ルイサダ

NHK出版 2005-07-25
売り上げランキング : 1,351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は彼をずっとジャズの人だと思っていたのは内緒だ…
ナベサダと勘違いしてて…orz
posted by ぶらんか at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センキョ

衆議院の解散総選挙。
まーたうるさい選挙カーがくるのか。
がなったって誰も聞いちゃいないのに、二酸化炭素ばらまいて。
環境問題に真剣に取り組みますとか言ったら、鼻で笑ってやる。

朝のニュースで、前回の選挙の投票率が62%くらいで低すぎだから、ポスターやなんかで投票を呼びかけなきゃ…と選管の人が言ってた。その昔、ドームで播ちゃんをモデルにしたうちわをもらったことがあるけど、今回もやってくれないかな。うふ。

でもこんなモノで人を釣るなんて、大の大人に向かって失礼な。と思わなくもない。
選挙に行かない人は、要はめんどくさいのだから、その面倒を取り除けばいいのにね。投票所が有権者のもとに行けばいいだけの話。…移動投票所。(^^;
いやマジな話、家の近くの学校より、会社や大学の近くで投票できた方が便利じゃないかな。
投票日もすこし幅をもたせて。不在者投票する人が増えているんだし、ついでに24時間受け付ければ?別に毎日選挙やるわけじゃなし、そのときくらいシフト組んで仕事したっていいでしょ。

こーゆー国民のライフスタイルの変化についていけない官のサービスが、民よりいいわけないじゃん。つーことで、郵政民営化は別に反対ではないのだけど、肝心の投票は誰に、どの党にすればいいんだか…。
posted by ぶらんか at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

東アジア選手権

日本 1-0 韓国

あまりのつまらなさに、「N響アワー」にチャンネルを替えたら、ちょうどラヴェルの「ボレロ」をやってて。これ聞くと血が騒いでしょーがないので、デュトワさんのまねっこをしつつ最後まで聴いてスカッとしたあと、再びサッカーに戻すと、1点入ってた。

これで1勝1分1敗か。
7年前にめがねのおじさんが言ってたような数字だなぁ。
で、順位はというと、あのどヘタの中国が1位で、2位が日本、3位が北朝鮮で4位が韓国ということらしい。この大会の権威も、意義も、まるでわからない。
つか、日本と韓国って、こんなチームがワールドカップに行くのかよ!!(冷や汗)
次はアジア枠1つ減らされるな…。
posted by ぶらんか at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の花

久しぶりに庭に出てみると…
ムクゲ
あっ、もうムクゲが咲いてる!秋がきたなぁ、と思う。

そういえば
ききょう
キキョウも「とっくに咲いてますが何か?」という感じで。

ソープワート
我が家のハーブの中で、一番最後に咲く花、ソープワート。

えだまめ
ふっふっふ、えだまめはもうじき。
posted by ぶらんか at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眉毛

朝起きて、録画しておいた「乾杯コンサ」見てはっ!とした。
私も眉毛のお手入れしなきゃ!!

智樹きれいだよ智樹(;´Д`)ハァハァ

私の眉毛は平安貴族型というか佐藤洋平型というか、丸っこくて、眉尻がまぶたに広がる形。
(わかんなかったら洋平の写真を見るべし)
だから注意していないと、すぐにボサボサ眉毛になってしまうのだ。
青春時代は伸ばしっぱなしでも良かったのに、細眉の時代はまだ終わらず、苦労だなぁ。

しかし智樹の眉毛は誰に整えてもらったのかしらないけど、ちょっとやりすぎなような…あんまりやるとヤンキーになってしまうので、気をつけよう。
posted by ぶらんか at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする